2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オフ二日目

予定通り今日もオフ。よく言えばのんびり、悪く言えばぐたぐたと1日過ごしてみたりした。そしてよく寝て、よく食べた。近所のドーナツ屋さんで1ダース買って食べたり、寝たり、食べたり。ある意味幸せ、ある意味終わってる休日。多分、今日1日でカロリー収支…

オフ

休みだからといって外に走りにいける訳ではない…、と思いきや、意外と晴れていて気温は上がっていたが、風が強く、やぱり外に走りにいける訳ではない。 今さらだが、年末に日本に帰って(実家でのんびり過ごした期間もあるが)、年始に渡米、再度日本との往…

ローラー60分

ただ足を回すのみ。 ローラー60分 200w 720kj TSS49 ちょっと昨日のラン10kmで疲れている感じがあった。

ローラー高回転走10分×2とラン10km

今日は高回転走の日。だけど、いつものように1時間も高回転走でガマン出来る気がしない。本当はフィジカル的にキツイメニューではないので、やれば出来るのだから、やりたくなくてもやらないといけないのだが…。1時間はメンタル的にガマン出来ないが、10分だ…

トレーニング計画のたて方 / ローラー80分とラン8km

山倉くんからのリクエストです。以下原文(一部公開していいか分からないので**で置き換え)のリクエスト内容です。 メニューの組み方について、お訪ねします。 ・平日は出勤前1時間**********を中心に1時間行っています(**曜日に一番強度を上げています) …

ローラー20分×1, 10分×1

ローラー20分×2の予定が、あまりに数値が出なくて2本目の10分で挫折。決してマックスで走っているわけではないので、やろうと思えば20分やり切れたと思うが、気持ちの問題。まだまだ弱いな。 ローラー70分 920kj TSS74 / 20分264w, 10分253w そして夜はご飯…

ローラー80分高回転走とラン8km

久し振りの高回転走。ブログを見返すと1/15以来のようだ。足がフレッシュだからかよく回って、最終的に1歩前進の112rpm。ローラー80分 209w 1,000kj TSS71 (1h 112rpm)同じパワーでも、90とか95rpmだと全くそんなことはないが、このケイデンスだと終わった後…

渡米 / 雪かき / ローラー40分高回転走

毎度のことだが、長い1日。11時に成田で飛行機に乗ると、シカゴにつくと8時に時間が戻っている…。そしてシカゴからの乗り継ぎは、席に座った瞬間に眠り、飛んだことにも気付かず、気付いたときには着陸していた。そして、着いてみると回りは雪景色。幸いに…

涸沼3周108km

モーリーライドからの愛宕山行きを企てていたが、一緒に行ってくれる人がいないので、涸沼周回に変更。4〜5人で5分ごとの先頭交代で走って、僕の先頭は結局5回。先頭をしっかり5分引いて、15〜20分は200w程度でレストなのでいい練習になった。愛宕山には行け…

ラン10km

今日は短めにラン。ここ3日間(おおよそ)20kmという距離に慣れていたので、10kmと思うと気が楽。自然とペースも上がっていったが、それでも10kmと思うと最後までいける気しかしない。1番上がったところで3:48/km。予定通り疲れが残らないように短めに10kmで終…

ラン17km

うーん、足に疲れがあるな。疲労回復方向に持っていきたいとなると、時間を短くするか、強度を下げるか。もしくは休むかだが、休むという選択肢はない。そして、量は確保したいところなので、ゆっくりでもいいのでしっかり距離は積む。ラン17km 1:27:02これ…

ラン20km

昨日よりちょっとペースを上げて、ちょっと距離も伸ばせた。いい感じで走れた気がするな。ラン20km 1:32:01でも、決してランに特化した身体ではないので、2日続けてこのペース、この距離を走ると、足にかなりダメージを感じる。ケガしない様に気を付けねば。…

ラン18km

勝田マラソンへ向けてランのトレーニング。…、但し数年後の勝田マラソンだが…。上野のホテルに滞在中なので、愛する隅田川(分かる人には分かるネタ)沿いをランニング。昨日の雪のせいもあり、日月と続けてオフになったので、比較的身体は軽い。5:10/kmから入…

雪、以上。ランニングしたかったが、不可能。

ラーメン

昨日の朝に飛行機に乗ったのに、成田に着いたら今日の夕方…。飛行機の中ではゆっくり本を読んだり、リラックスして充実した時間を過ごせるので好きだが、それでもやっぱり時間を損した気がする。日本帰国一食目は何を食べようか考えたが、牛丼…、と思いきや…

ローラー60分からの日本帰国

平日と同様に早朝ローラー。昨日の夜に中途半端に上げたせいで足は全く動かない。出来たら10分でも250wくらいで巡行したかったが、全くそんなことは出来ずに、ただ200wで回し続けるのみ。ローラー60分 200w 720kj TSS49そしてローラーが終わったら速攻でシャ…

朝ローラー80分高回転走 / 夜ローラー5分×2

朝起きてローラーに跨るも、昨日のランの影響か明らかに足が重い、回らない。無理しないと110rpm出ない感じだから、アベで110超えるわけがない。出来る範囲で必死に1時間ガマンするも、前回より3歩後退の108rpm。1時間のアベで、たかが3rpm落ちただけだが、3…

ラン12km

ローラーで高回転走の予定を変更してラン。今日は曇ってて気温もあまり下がっていないので、ラン出来るときにランしておく。高回転走は明日ローラーで実施だ。ラン12km 56:50仕事をしていたら頭が痛くなる。←ネタとか比喩表現じゃなくてマジです。

ローラー20分×2

今日は昨日サボったこともあるし、ちょっと頑張る予定の日。本当は昨日やるはずだったが…。とは言え、そこまで全力で頑張るわけでもなく、強度を調整しながらの基礎トレ継続。20分を260wそこそこで2本やって、間の休憩も休み切らないように。20分 268w - 10…

休養日

休養日と言えば聞こえはいいが、休養が必要なのはしっかり練習をした人。超回復が必要なくらいしっかり追い込んでいなければ、休養ではなく、ただのサボりになるだけ。そう考えると、最近の練習は、量はそこそこやっていても、超回復が必要なほど練習してい…

ローラー70分とラン10km

今日は特にやる事を決めずに、ただダイエット&練習量のみを稼ぐ予定の日。ということで、朝は何も考えずに200wくらいで回すが、…あ、当然ローラーです…、途中で飽きてきて10分間だけ250wくらいで回して暇つぶし。残りも200wくらいで回して終了。ローラー漕い…

ローラー90分高回転走

昨日のローラーの疲れもあるし、そんなに土日続けて練習を詰め込む必要がある時期じゃないし、回復走を兼ねて高回転走+αで。外を走れれば、そこそこ走ってもいいのだが、とうとう本格的に雪が降り始めてしまった。今日は日中でも-5℃とか。半端なく寒い。ロー…

ローラー2部練

前日からローラーをやる覚悟が出来ていれば、長時間のローラーもなんてことはない。予定ではAM110分、PM70分で計3時間の予定が、それぞれ10分ずつ追加で頑張って、計3時間20分、100km相当(1h=30km換算)達成。昨年末から、ローラーだから距離稼げないの法則が…

ローラー70分高回転走とラン8km

2歩前進。今日もクルクル回して1時間アベで109rpm。一昨日より2rpm回った。目標まであと6rpm。でも、忘れていけないのはケイデンスを上げるのが目的ではなく、速く走れるようになる為の手段だということ。ローラー70分 208w 875kj TSS62 (1h 109rpm)昨日、疲…

ローラー70分

明らかにいつもと違う疲れ方。数字だけで見ると、ランを推定値で足してもTSS100/日そこそこなのに疲れてる。高回転走でいつもと違う筋肉を使っているんだろう。ただし、果たしてこの疲れ方が正しいのか、いつもと違う筋肉を使っているということは、必要のな…

ローラー70分高回転走とラン8km

寒い、寒過ぎる。天気予報を見る限り、週末に雪が降りそうだし、その後もかなり寒い日が続きそうなので、当分外は走れないようだ。昨日に続いて回す練習。昨日より1rpmでも前進したかったが、結局、昨日と同じく107rpm。これ、数字に見える値以上に疲れるな…

ローラー70分高回転走とラン8km

今日は最低気温-6℃、最高気温2℃…、寒過ぎだ。日本が暖かかったので、余計に寒く感じる。昨日に続いて今日も回す練習。とにかく1時間軽いギアでクルクル回す。昨日よりアベで1rpm上がった。その後に10分は流してトータル70分。ローラー70分 208w 875kj TSS63 …

渡米 / ローラー30分高回転走

寝正月も終わり、早くも再度アメリカへ。実家からだとちょうどいい時間の高速バスがなく、だいぶ早い出発。高速バスに乗ったのがAM4時半、成田で3時間くらい待ちがあったり、ダラスでの乗り継ぎも3時間くらいあったりしたけれど、家に着いたのが日本時間のAM…

二日酔い?三日酔い?まだ飲んだ当日か?

昨日の新年会からの帰宅がAM2時。起きれるわけがない、行動出来るわけがない。あぁ、そうですよ、何かフラフラしながら箱根駅伝見て1日終わりましたよ。(ちょっと?いや、だいぶ自分の寝正月っぷりにも呆れている)早くもノー運動デー4日目なわけですが、いず…

二日酔い?

実家っていいね。何もしないでもご飯が出てくるし、掃除も洗濯もしなくてもいい…。こうやって落ちぶれていくんだろう。アルコール飲めない人だけど、新年会とかで、ちょっと飲んだりするわけですよ。そうすると、もう翌日は大変。全然活動出来ない。二日酔い…