2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラン9km+ローラー60分

どこぞの自転車屋さんの背高い人が、ヒルクライムは体重が重い方が速いって言っていたが、あながち間違いでもないと思う。重けりゃいいわけではなくて、重くなるくらいしっかり食べて、エネルギーが充填されてて、回復もしっかり出来てると、明らかに身体の…

ラン8km

ランをして、その後にローラーするつもりでいたが、ランで疲れたので、今日はそこまでで終わりに。ラン8km 35:56昨日よりアップダウンのあるところを走ったんだけど、リズムよく走れた気がする。そんな疲れた日は、たくさん食べて、早く寝よう。夕食は、そん…

ラン8km+ローラー60分

ランの調子が先週より悪い気がする。走ってて身体が重くて、タイムのわりにシンドイ感じ。疲れているっていうわけじゃないから、何なんだろうな。走り慣れてきて、調子よくなってきてもいいと思うんだけどな。ラン8km 37:17その後にローラー。ランで足が疲れ…

ローラー60分

強度はそこまで高くなくても、ランと自転車を足して1.5時間くらいのトレーニングを10日続けたら、さすがに疲れてきた。今日はローラーをしゅくしゅくと回して終わりにしておく。ローラー60分 209w 750kj TSS54調子がいい日だと、意識して脱力するくらいじゃ…

ローラー60分+ラン7km

今週も続けます、ラン+自転車。ローラー60分 208w 750kj TSS53ラン7km 33:37トレーニングするのにいい環境っていろいろあると思う。練習の質を高める為に、近くにいい登りがあるとか、いい練習仲間が側にいるとか。量をキープする為に、自分で仕事のペースを…

68kmの中で30分走

朝早くから走れば涼しいが、昼に走ると2時間で限界。先週より脱水の感じは薄いが、それでも走り終わった後は少し頭が痛い。10分アップの後に、まずは30分走、266w。平地だし、限界まで追い込んでいるわけではないので、悪くはないか。平地とはいえ、やっぱり…

ローラー30分走

時差の関係で朝のいい時間帯からツールのライブ中継をやっている。走りに行くか、ツールを見るか、迷った時点で走りに行くという選択肢はなくなってテレビの前で過ごす。今年のツールは、正直、最初の山でフルームの優勝がほぼ見えてしまって、ちょっとつま…

ラン7km+ローラー40分

ラン7km 31:37ローラー40分 200w 480kj TSS32そんなに意識しないで走っていても、2-3km走って身体が動いてくると、無理しないでも4:30/kmくらいまで自然に上がるようになってきた。少しずつ走り慣れてきたのを実感。ランも継続したいけど、自転車も乗りたい…

ラン7km+ローラー40分

今週3回目のラン+ローラー。トライアスロンは3種目練習するの大変だけれど、デュアスロンならやれそうな気がするな。本当はランのペースを上げるのではなく、5分/kmくらいでいいから、距離を伸ばしていきたいんだよな。少しずつ少しずつ。ラン7km 30:37ロー…

ローラー80分

とくに何かメニューをするでもなく、たんたんと回すのみ。かなり汗かいた。ローラー80分 208w 1,000kj TSS74

ラン7km+ローラー40分

昨日に続いてランとローラーのハイブリッド。どちらもムリしない強度で続けて、距離を伸ばしていきたい。ラン7km 33:05ローラー40分 200w 480kj TSS33ローラーは前半20分で220wだったけれど、ここで強度を上げる必要はないので、後半180wに落として40分アベ…

ラン7km+ローラー40分

日本にいると自転車ばかり乗ってて、ランニングをしようと思っても、たまにしか走れなかったので継続してランニングを。そんなに長くは走れないので、走って、その後にローラーのハイブリッド。ラン7km 33:37ローラー40分 200w 480kj TSS33それぞれは短い時…

エモンダで55kmアゲイン

熱中症になって翌日には回復はしないけど、のんびり省エネ走法でサイクリング。トレーニングじゃなくてダイエット。昨日と同じコースを走って、同じ様に脱水になって帰宅。55km 1:53 1,159kj TSS88エモンダは走っててとにかく気持ちイイ。

エモンダで55km

今年はこの辺りは異常気象らしい。毎日のようにストームは来るし、その影響もあって湿度も高い。今日はばっちり晴れ渡ったせいもあって暑く、湿度の高い日本のような夏。シンプルに言うと2時間弱で熱中症になりました。汗が止まらなくて脱水になり、頭痛くな…

ローラー30分

足は大丈夫そうなので、とはいえ心配ではあるので、短め、軽めにローラー。ローラー30分 200w 360kj TSS25

大事をとって

昨日のランで足に痛みがあるので、丁寧に無理しない程度にストレッチを長めに。多分、大事には至っていない感じだな。

ラン5km

ゆっくり5分/kmくらいで入って、最後の1km(ゆるい上り)を3:40くらいまで上げたら、軽い肉離れ一歩手前に。あと30秒か1分走ってたらアウトだったと思うが、ぎりぎりセーフで大事に至らず。ラン5km 23:06

ラン5km

記録のみラン5km 22:13

寝坊

2日間たっぷりとダラダラ過ごしたので、しっかり起きて走るつもりでいたが、まさかの寝坊。予定外の3日連続オフになってしまった。そうするとブログに書くこともない。

雨のノーライド その2

昨日に続いて雨。降ったり止んだりだけど、突然降ってくるのと、雨脚が強過ぎて恐くて外に出れたもんじゃない。ということで昨日と同じ1日をすごす。ツールがライブで昼間に見れるのはいいな。

雨のノーライド

予報通りに雨。ローラーに気持ちを切り替えるべきなのかもしれないが、そうもいかず。買い物行って、部屋の掃除して、ツールのライブ見て…、どちらかというとこれが普通の人の休日か。

ラン8km

明日に備えて軽めにランニング。でも、天気予報は雨なんだよな。昨日、あれだけキツかったのに、そんなに疲れが残っているほどではない。多分、身体の免疫力(という表現が正しいか分からないが)にダメージを大きく与えるほど追い込めていないのだろうな。…

ローラー5分走×3

走ろうと思うと毎度の雨。300wをターゲットで5分走を3本。正直、今の体調でも、300wであればそんなにつらくなくいけると思っていたが、完全になめ過ぎていた状態で、実はギリギリの設定だった。30分アップで流した後に、まず1本目。そんなに意識せずに入りは…

ローラー40分走

ちょっと思うことがあって、今日は40分のペース走にトライ。基本的にはキツいけれど、40分イーブンで継続出来るペースのイメージ。決してムリはせず、始めは余裕があるくらいでと自分に対して念を押して、10分アップの後にスタート。取り敢えず250wくらいの…

ノーライド

レストと決めていたわけでも、疲労があったわけでも、寝坊したわけでも、仕事が忙しかったわけでもないが、なぜかノーライド。自分でもいまいち、なぜノーライドだったのか分からない。こんな日も、たまにはあってもいいだろうと割り切っておこう。でも、こ…

ラン5kmとローラー40分

2日間続いた倦怠感も少しは改善方向。一緒に旅行したメンバーに聞いてみたら、やはり土日は全く動けなかったそうなので、ただの旅疲れかも。とすれば、動けるようになったら、後はトレーニングして、弱った身体を戻すのみ。特に理由はないが、ランとローラー…

ローラー60分

今日で連休も最終日。気持ちだけは走りたいが、雨に加えて引き続き体調不良。先週の出張、今週の旅行と続いたのでトレーニング不足で弱っているのはもちろんだか、それだけではなく、強烈な倦怠感もあってダメな感じ。弱っているなら無理してでもトレーニン…

ローラー60分

本当は2時間くらい外を流しに行きたいところだが、あいにくの雨。残念ながら明日も雨のようだ。朝起きてから洗濯したり、旅の片付けをして、ノンビリとすごす。昨日、無理してローラーやったせいか、旅の疲れか、心臓と肺の調子がよくない。何か少し動くだけ…

旅行記7日目 ドライブ600km ののちにローラー20分走

総走行距離7,000kmの旅も今日で終わり。昨日がんばって多めに走ったので、今日はたった600km。600kmがたったと言えるようになったのが、この旅一番の成長。この旅の最中、何度お世話になったか、今日もスタバのお世話になります。僕はラテにヘーゼルナッツシ…

旅行記6日目 ドライブ1,200km

さぁ、観光が終わったところで、自宅から1,800km離れたところにいるので、運転して帰らなければいけない。今日、明日は2日に分けてひたすら走るのみ。そんな最中で見た光景は、まるでツールやジロの山岳コースさながら。仮に日本で行政が許可したとしても、…