2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ローラー50分

もう9月も終わり、今年もあと3ヶ月か。早いなぁ。昨日しっかり走ったので、今日は流しのみ。ローラーで、って天気予報は日曜までずっと雨だ。ずっとローラーか。そろそろランニングをしたいのだが。別にラン自体をやりたいというわけではなく、ローラーでも…

ローラー90分 20分×1, 10分×1

今日は何故かやる気に満ちているが天気は雨。長めにローラー。20分走は前半15分を274wから、後半5分を305wに上げて、20分トータルでは281w。その後に10分走、ちょっと追い込み切れない感じで、不完全燃焼だが306w。10分って気合いでどうにかなる時間じゃない…

ローラー40分

週末に大して乗っていないので、それなりに負荷を掛けた練習をすることも出来るが、月曜ということで、一週間のリズムを作る為に軽く流すのみ。ローラー40分 200w 480kj TSS33明日はしっかり乗りたいが、雨の予報なんだよな。というより、今週は雨が結構続く…

世界選手権TV観戦 / ローラー40分 5分走

昨日書いたことが事実になる。やる気で準備して外に出たら雨が降っている。テンションだだ下がり、ローラーに乗る気全くなし。天気予報だけ見て、外を見ないまま外に出たのも悪いが、そもそも実走するつもりだったのが雨で走れないと、テンション下がって気…

ローラー90分

予報通り雨なので迷わずローラー。実走するつもりが出来ないとガッカリだが、最初からローラーするつもりだと、別にそんなもんだと思うだけ。明日、実走でしっかり走りたいので、今日はそんなに負荷をかけないように流しのみ。時間はあるので60分だともった…

ラン8km+ローラー20分

週末に向けて回復したいので、今日は軽めに、と思っていたがどうやら明日は雨らしい。ラン8km 36:42の後にローラー20分 209w 250kj TSS18今週は月曜に軽くして先週末のリカバリー、火曜と木曜にしっかり練習して、間の水曜と今日は軽めにといいリズムで練習…

ローラー60分 10分L4→20分L3

今日は流しじゃなくて何かやるつもりだが、何をやろうか決まらないままローラーに跨る。取り敢えずアップで足を回しながら、何をするか考える。やらないといけない事は、弱点克服の2-3分以下のインターバル、350wとか400wとかの高強度と、長所を伸ばす長時間…

ローラー40分

びっくり、予想以上に昨日の疲れが残っている。しっかり追い込めた証拠とポジティブに考えよう。でも、前半からの力の出し方の問題もあるけれど、改めて2分、1分のスコアがヒドイな。インターバルの最中=レースで回復仕切らない中でのアタックと考えると、最…

5-4-3-2-1-1-1

時に自転車って気持ち良く、時にキツい。時に1分ってあっという間で、時に果てしなく長い。今日は果てしなく長い1分で、キツい自転車だった。まずは取り敢えず10分、294w。その後は今日の本番、知る人ぞ知る5-4-3-2-1に、おまけの-1-1を追加。ツラかった。5…

ラン8km

日本はシルバーウィークとか言う5連休中だか、アメリカにはそんなものはない。5連休で500kmくらい思いっきり走りたいもんだ。普通の月曜日、昨日しっかり練習した疲れが残る日なので、軽くランニングをして終わり。本当は休んでもいいのだが、軽く運動してお…

マドンで121km 5分×1, 9分×4

今日は朝からテンション下がる。6時に目覚ましかけたのに、起きたら7時過ぎ。何かそのせいもあって走りに行く気分でなかった。でも、何とか走り出すことが出来たのは、このブログに練習した結果を書かないといけないと思ったから。おそらく、このブログを書…

ローラー60分

本当は外に走りに行く予定だったが、ムダに広い家を掃除していたら時間を消費。そして何より、走る前に自転車をいじり始めたら終わらなかったのが本当の理由。まずはMadoneとEmondaのハンドルの角度を揃える。Madoneのハンドルをしゃくり過ぎだったので、少…

ラン8km

軽く30分ちょっとランニング。ちゃんとソールの厚いジョグシューズを履いて、無理したペースに上げないようにして、身体へのダメージを少なくする。ラン8km 37:19これだけだとネタが少なく寂しいので。僕のサングラス、メガネコレクション。サングラスはRudy…

マドンで51km 20分×1, 5分×2

久し振りにマドンで実走。いやぁ、進む進む。エモンダとはまた違った種類の気持ち良さ。エモンダは乗っていることが気持ちいい、マドンは進んでいることが気持ちいい。R-sysとの組み合わせということもあるんだろう、とにかくキビキビ進む。昨日、最近ローラ…

ローラー60分 予定外の20分走

1時間流しの予定、迷わずローラー。最近はローラーばっかりだな、ローラー出来れば別に外を走りたいと思わない。流しの予定が、200wくらいで流していると流しているのがだるくなってきて、30分経過したところから予定外の20分走。でも流しのはずだったので、…

ラン13km+ローラー20分 3分×2

先日、日本に帰っていた時に何日か続けてランニングをしていたが、その時はナイキのフリーを履いていて、何日かランを続けても、そんなにダメージはなかった。でも、今日は気まぐれでソールの薄いシューズ(シューズの名前は忘れました)を履いて走ったら、…

ローラー80分 10分×3

僕のメニューの作り方知っている人には明確なのですが、基本的に大きく言うと3種類の組み合わせのみ。ベース作りの20分走と、5分以下の高強度。5分以下のメニューが時期、内容、やり方によって、筋持久力や心肺能力を鍛えるインターバルと、耐乳酸トレーニン…

Unity

もともとチーム発足当初から誘ってもらっていたものの、チーム自体が実業団レースを走る人のみでメンバー構成するという方針で、Unityで実業団レースを走るつもりがなかったので残念ながら流れていた話しですが、今回、もろもろの相談の結果、Unityで実業団…

ローラー40分 / 焼きそば2,000食

2日続けてローラー&ランをしっかり続けたら、朝起きてとにかくダルい。今日はどうせ時間もないし、ローラーで軽く流して終わり。ローラー40分 184w 440kj TSS27今日は会社のカンパニーピクニック。ピクニックと言っても、広い公園を借りて、そこでお祭りの…

ローラー60分とラン8km

昨日のランの疲れを感じる。正確なところは分からないが、ランをしたことで疲れたとか距離によるダメージというより、ペースを上げた影響が筋肉に直にきている感じ。今までの経験だと、ランのダメージが残った状態でバイクに乗ると、回せるけど踏めない感じ…

ローラー50分走とラン8km

日曜から火曜まで何も運動出来ず、今週も土曜は所用で乗れても朝練程度、日曜も天気が微妙なので練習が足りないのは明らか。どうしても得意な練習に走りがちで、短い高強度の練習が足りていないのは分かっているが、今週は量が足りないので、とにかくボリュ…

帰国?出国?からのローラー40分

今日は1日がとにかく長い。11時に成田を発って12時間のフライトを終えると9時に戻るという、1日が37時間の日。出国前には恒例のJALラウンジでカレー。相変わらず美味い。無事にトランジットを終え、最寄りの空港に降り立つと14時。日本時間だとAM3時。そ…

最後の晩餐

今日も雨、明日も雨のようだ。まさか出張に来てまで雨の中ランニングする気はないので、当然オフで朝はノンビリと過ごす。毎日5時とかに起きて朝練するのが習慣になっていると、朝練しない普通の生活だと会社に行くまでにゆっくり出来ていいな。こういう生活…

仕事

朝起きたら雨。残念ながら運動はなし。始めて常磐線でダイレクトに東京駅まで。上野で乗り換えしないでいいのって確かに楽だ。仕事して、夜は懇親会して1日終わり。一般的には出張に来て、しっかりやることはやった1日だが、個人的には何も出来ず一歩後退…

BBQからのおきなわ料理

一緒に出張に来ている米人、会社の人たちとBBQ。一旦、ホテルに戻って、その後に割りと直ぐに自転車仲間とおきなわ料理で飲み会。やっぱりこのメンバーすきです。また今度は一緒に走って、飲みたいな。という、何も運動しない、ひたすら食べ続けた1日。累計…

モーリーライド80km

3ヶ月ぶりのモーリーライド。毎度試乗車を貸して頂けるO2のみなさん、準備してくれる森山さんありがとうございます。まだまだみんな速くなれる。まだ練習が足りない、速くなりたいという気持ちが足りない。せっかくいい練習環境があるのだから、もっともっと…

ラン7km

今日は明日のモーリーライドに疲れを残したくないので短めに。と思っていたら、当の森山さんは20km以上ランニングしたとか…。相変わらず常識が通用しないやつだ。ラン7km 33:47夜は森山さんと焼肉。この二人にしてはおとなし目の食事量だったな、それこそ一…

ラン12km

引き続きランニング。他にやることがないので仕方がない。2日間それなりにランニングして足に疲れもあるので、今日はペースをあまり上げないようにして10kmと思って走り出す。5分/kmを守って走っていると余裕があるのて、もう少し走ってもいいやという気にな…

ラン12km

取り敢えず走る。ランってやっても書くことないな。ただ走ってるだけ。昨日同様に勝田駅前からまっすぐ海浜公園まで。行きの途中にO2ジャージを着て、緑のエモンダに乗った人に抜かれたけど、誰が分からなかった。海浜公園の周回で、ちょっと遠回りして距離…

ラン11km

相変わらず時差ボケにならない。昨日の夜は早目に眠くなったので9時半就寝、5時までぐっすり、7.5時間熟睡。さっそくランニング。勝田駅前からまっすぐ海浜公園の入り口まで往復、片道6km弱なので、少しのウォーキングから始めて、ランニングは11km。51:09あ…