2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本着からのすき家

今日は時差のせいで、何もない1日。だって僕の8/31は11時間しかないから。8/31が11時間しかなかったら、夏休みの宿題終わらないな。日本に着いて最初の食事はここで、既に完食済みです。最高に美味いな。アメリカの我が家の近所にも出店してほしい、毎日行…

ローラー40分からの日本帰国

空港へ向かう前に取り敢えず軽くローラー。TSS250の翌日の割に、そこそこ足は回る。練習が出来てると、回復力も高くなることを実感。一方で、より追い込めるから、ダメージも大きくなるはずなのだが…。ということは、昨日の練習は強度or量が少し足りないか。…

120km 9分走×4

今日は100km以上走って、スコアを出すところは出して、しっかり追い込んで終わりたい。気持ち良く走り切れれば、気持ち良く日本に帰れるか。まずはリピートする予定の区間までのアプローチで5分走を一発。目的は高い強度に一度上げておいて、出すべきところ…

ローラー40分

軽くローラーで流すのみ。特に書くこともないな。ローラー40分 200w 480kj TSS33

ラン8km

今日は時間がないので短めに。こういう時に、ランニングは準備がいらなくて、手軽でいいな。ラン8km 35:47夜は日本からの訪問があったので、一緒に肉食べて満腹。本当に日本のステーキ食べられなくなるな。

実走35km 20分走

まずはブログの題名を変えました。予想されたことではありますが、アメリカ生活の日記ではなく、トレーニング日誌となっているので。ブログ名の由来は、ボートって艇に名前を付ける習慣があるのですが、高校時代一番好きで長く乗った艇の名前が疾風(はやて…

ラン13km

体力的にではなく、メンタル的に疲れていたので、気晴らしにランニングを。のんびりサイクリングでもいいのだが、どうしてもサイコン、パワーを見てしまうので、数字を気にしないでランニングをすることに。そうやって気楽に考えると気持ちよく、調子よく走…

回復走40分

朝起きても、まだ頭痛がする。目も充血したまま、赤みが引かない。仕事をしていると、少しずつ調子がよくなってきたので、仕事の後に軽く汗をかく。ローラー40分184w 440kj TSS28

熱中症102km

完全に熱中症&脱水。途中から水を飲んでも胃に溜まる感じがしていたので、予兆はあったが、その時点ですでにアウトといえばアウトだったのだろう。帰宅してシャワーを浴びたり、昼寝をしたりしたが、頭痛は治まらず。102km 3:23 2,238kj TSS194普段からそん…

ローラー60分

大きな流れでは、今週は回復がミッションなので、今日はローラーで1時間足を回すのみ。ただし、平日まるまる5日間かかったとはいえ、だいぶ回復したので、回復走ではなく、ただ時間を1時間と区切るのみ。外に走りに行ってもいいのだが、どうしても1時間なら…

ラン7km

予想通りに昨日のダメージは激しい。しっかり練習しろと言われてもやりたくないが、週末に向けてという理由で、今日は軽くランニングして終わり。ラン7km 33:32

51km 20分走、5分走

あんまりスッキリという感じではないが、さすがに3日も強度を上げなければ回復傾向にはなる。よっぽど調子が悪くなければ、今日はがんばろうと決めていたので、予定通りにがんばる。先週同様に5分走でしっかりスコアを出すのが最終目標。ただし、先週はその…

ローラー40分

今日も短く流すのみ。基本は180wくらいで流して、3回ほど1分くらいあげてみる。300wで入って最後の10秒くらい400wとか。ローラー40分 200w 480kj TSS36昨日よりは当然回復しているけれど、それにしても回復が遅い。明日起きたら足がスッキリしてることを期待…

ローラー40分

とにかくこの数日は回復が最大のミッション。昨日フルオフ取ったのに、思ったより回復していない気がする。2日続けてフルオフとはしたくないので、軽く、短く回す。ローラー40分 183w 440kj TSS28明日あたりで一回刺激を入れるつもりだったが、この感じだと…

現状自己分析

今日はオフ。書くこともないので、現在の自己分析をしてみる。アメリカに来てちょっとだけ練習したり、さぼったり、出来なかったり…、かなりパフォーマンスを落としたが、この1ヶ月くらいはそこそこ練習して、だいぶ戻ってきた感じがあるので振り返ってみる…

絶不調の83km

100kmオーバー、10分320wを4本やるつもりでいたが、あまりに調子が悪く全く踏めなかったので、1本でイヤになり帰宅。結論としてはダメな練習。なぜこんなに疲れが抜けないかが分からないが、とにかく来週は少しペースを落とそう。と言いつつ、自分では何とな…

ラン10kmと流しで35km

朝涼しいうちに取り敢えずランニング。ただし、明日に疲れを残したくないので、とにかくリラックスしてペースを上げないと心に決めて。目安は5分/kmくらいかと思っていたら、最初の1kmが4:55。フレッシュな状態であれば、このままフルマラソン走れそう?どう…

ラン7km+ローラー20分

昨日のフルオフは正解だったのかも。丸一日休んでも足に疲労が残っている。かなり根深いな。でも、せっかく調子が上向いているところなので、2日連続で休むことはせず、軽く動いておきたいので、ラン+ローラーをそれぞれ軽くハイブリッドトレーニング。ラン…

予定より1日早く力尽きる

本来であれば今日までTSS100くらいのしっかりとした練習をして、明日は短く30分とか。週末にしっかり乗って、来週のウィークデーは軽めにと思っていたが、1日早く力尽きて行動不能。思い切ってそのままレストに。明日も軽めにしておけば、今週末はしっかり乗…

ラン12kmとローラー5分走

今日はしっかりランニングを。こちらの朝6時前はまだ暗いが、20℃以下なのでランニングをするには非常に走りやすい。今日は終始余裕を持ちつつも、リズムよく走れて、ここ最近で一番いい感じで走れた。呼吸はだいぶ余裕があっても、それでも足にしっかりダメ…

51km 20分走、5分走

昨日も書いたが、いい加減疲れた。しっかり疲れが足に残っていて、朝起きたが全く動く気にならず、そのまま時間を潰して会社へ。朝動いていなくて、ご飯をしっかり食べてもお腹は空く。仕事中にチョコレート、ドーナツとポテトチップスをつまみ食い。推定1,0…

ラン7kmとローラー40分 / 体重管理について

強度はそんなに上げていないが、フルオフなしでトレーニング継続してそろそろ約30日。TSBも-46を指してるし、いい加減に疲れた。しかも体力が落ちているにも関わらず、サイコンのFTPの設定を修正していないから、実際の疲労は数値以上だろう。(サイコンの数…

73km 20分走 / ツールで使われたエアロバイク(まとめ)

昨日の110km、TSS220の疲れはヒドイが2時間くらい流して、その中でL3 20分だけガンバルことに。それこそwを気にしないくていいくらいのつもりで走る出すが、特に意識しないでも220wくらい出て悪くない。とはいえ、それ以上は足に力が入らないので出せないが…

110km 10分×4 / ツールで使われたエアロバイク(トレック編)

朝起きて、ご飯を食べて走り出す。休憩なしで110km走って帰ってきて、シャワー浴びて、シリアル食べて軽く補給。30分くらい昼寝して、ちょうど昼ご飯にいい時間。まだ、まるまる午後が使える、素晴らしい休日。先週同様に100km走る中で、4km強/100mアップと…

ラン7km+ローラー20分

今日は腹八分目で回復を促す。強度も量も物足りないくらいで止めておく、きっと明日はスッキリして走りたくなる気分だろう。ラン7km 34:09ローラー20分 183w 220kj TSS14今日はこんな感じでも、今週は平日結構がんばった。明日から日本は夏休みに入る人が多…

ローラー20分走とラン9km / ツールで使われたエアロバイク

今日は早目に会社へ行かないといけないので、若干短めに。その分、20分をしっかり上げて最低でも270wは、280w出せればいいなと思ってスタート。予定通り270wちょうどくらいで入って、少しずつケイデンスを上げていく。先週末からスムーズにケイデンスが上が…

ローラー70分

昨日10kmランして、今日はランはする気にならなかったのでローラーを。2種目やっていると、疲れ具合と気分次第で種目を選べるのはいいが、トレードオフで両方とも継続して練習しないといけないので、結局マイナスな気が。トライアスロンやっている人って尊敬…

ラン10km

少しずつ距離を伸ばしてやっと辿り着いた10km。それこそ一発勝負であれば40分はきついけど、いつでも42分くらいであれば走れると思うが、その後のダメージやツラさを考えるとやりたくないし、ケガのリスクが大きい。ラン10km 47:37最初の2kmはアップみたいな…

ラン7kmと予定外のEmonda26km

朝起きると、久し振りに前日の疲れがガッツリ残っていて、足のだるくて浮腫んだ感じが。やっぱりちょこちょこ走っててもダメなんだな。100km、150kmって練習もしっかりやらないと。汗を流して、ご飯を美味しく食べる為に、ゆっくりランニング?ジョギング?…

100km 10分×4 / 消費カロリーとTSS

たまにはしっかり乗らないとということで100km。暑くなってくると長い時間は乗れないので、早めに練習開始。それでも後半はかなり暑くなってきて、ボトルの水がギリギリ。これ以上長い距離は涼しくならないと走れないな。100km走る中で、10分弱の登りを4本。…