2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年も終わり

今日は何をしたわけでもなく、時間がなかったわけでもないが、ノートレーニング。昨日のランニングが今年の走り納めになったわけか。今年もいろいろあったけど、自転車的にはどうだったんだろう。Emonda+Aeolus買ったの今年の出来事だな。(注文は昨年) 150万…

ラン16km

昨日、一昨日とランニングをそれなりに頑張ったので、足にダメージがある。大腿四頭筋が筋肉痛なのだが、ここってランで筋肉痛になってはいけない筋肉だから、走り方が下手なんだろう。結局、下手な走り方で、心臓と肺と気合いだけで走っていることが分かる…

ラン15km

本当にのんびり過ごす実家での生活。良く言えばのんびり、悪く言えば暇人。自分で動かないでも、ご飯が準備されたり、洗濯、掃除しなくてもよかったり、楽だけどボケそうだな。午後に今日もランニング、と言うかそれしかやることが無い。ラン15km 1:07:33最…

帰沼津 / ラン12km

朝に電車で勝田→東京→三島の移動。東京から新幹線に乗ると、常磐線が東京まで開通した便利さをしみじみと感じる。特に、今回みたいな帰省は荷物も多いので、駅の中を歩かないですむのが非常に楽だ。久し振り、と言ってもたかだか10ヶ月振りではあるが、実家…

アルカンシェルライド

パラサイクルのアルカンシェル藤田さんにお誘いいただいて、つくばでの練習会。今回の帰国で楽しみにしていたイベントの一つ。心配事は、23日から何だかんだ言って走り続けているので、そろそろ疲れてきていること。結局、最後はペロペロになるまで走り切っ…

モーリーライド74km

裏で諏訪5が行われているのを横目に、今日は土曜日なのでモーリーライドへ。ほら、明日もガッツリつくばで走らないといけないから、あんまり疲れるほど走るわけにいかないし、森山さんとも一緒に走りたいからね。明日は楽しみなつくば練。だから、今日はそこ…

海浜周回42km

天気も良く、諏訪に行こうかなと考えていたが、走り出すのが思っていたより遅くなり、あまり時間もなく、海浜周回を走ることに。海側は奥の信号で左折、その手前で左折、コマツで左折とそれぞれ1周ずつの計3周。気分でちょっと強く踏んだり、軽く流したり気…

ラン12km

朝にランニングして、昼に日本の職場へ行き、夜は職場の人と食事を。あっという間の1日で、充実していたが、特段書くこともない1日だったのかな。ラン12km 57:41勝田駅前から33通りを真っ直ぐ海浜公園の入り口まで。ちょっと遠回りして帰ってきて、ちょうど1…

Unity練習会

総勢18名も集まってくれました。ありがとうございます。ここぞとばかりに、早めにみんなに告知したり、O2以外のショップの人たちにも声をかけてもらったりして良かった。人集めに協力してくれたみなさん、ありがとうございます。また、ポンプを貸してくれた…

日本到着

無事に帰国。成田に着いて、高速バスで移動したらもう夜。今日は何もしないまま1日終わり。今回の移動は、何かあんまり体調思わしくないな。頭痛いし、胃の調子も良くない。(翌日の朝にこれを書いているが、まだ若干頭は痛い)とにかく、1日遅れではあるが日…

今日こそ帰国 / ローラー30分

まだ12/21の朝だけれど、これで飛行機に乗った途端に12/22の夕方になってしまう。だから、乗り継ぎ待ちで時間もあるし、ブログも書いてしまおう。早朝フライトだけど、どうせ明日からは時差ボケだから関係ないということで、無理やり超早起き、というかまだ…

日本帰国失敗 / ローラー60分とラン5km

昨晩、ブログを書いて、翌日のフライトが早朝なので早めに寝た。ふと夜中に目が覚めて、なぜかフライトステータスが気になり、確認すると、自分が乗るはずのフライトがキャンセルになっている…。一発で目が覚めて、速攻で電話して代替フライトの調整を。最終…

ローラー5分走

今日はローラーやろうか、実走しようか迷った末、ローラーに。実走したいのが本音だし、その方がいいとは思うのだが、実走すると必要以上に走り過ぎてしまう気がしたから&時間の節約。どちらにしても5分をやるつもりだったので、やること自体は変わらない。2…

ローラー回復走60分とラン5km

回復走のレベルよりは少し高い気がするが、特に力む訳でもなく、リラックスして1時間回せたのでいいでしょう。ローラー60分 200w 720kj TSS49そして仕事の後のラン5km、23:38。さて、本日でアメリカでの今年の勤務は終わりです。アメリカに来て早くも9ヶ月、…

ローラー10分走×2

最近、脚質がルーラーならぬローラーの、ローラーばっかりやっている男のローラー日記です。一昨日に続いて、今日は10分で330w出すと決めていた。感覚的には20分300wよりちょっとハードルが高い気がする。エンデュランス競技一般的には、ワークタイムが倍に…

ローラー回復走60分とラン5km

一昨日とやったことは全く同じ。朝に軽く1時間ローラーを回して、仕事の後に軽くラン。ローラー60分 183w 660kj TSS42ラン5km 24:01さて昨日の20分全力の影響だが、実走とは違うローラー的な足への疲労を感じる。身体全体というより、足の一部がピンポイント…

ローラー20分走309w達成

今日はローラー20分走で300w以上を出すと、自分の中で決めていた。なので、パフォーマンスの上がらない朝ではなく、仕事の後にローラーをやる。でも、朝は取り敢えず軽くラン5km24:17。本当はランももう少し長く、日によっては速く走りたいんだけれど、バイ…

ローラー回復走60分とラン5km / CTLとTSB

ローラーは気の向くままに軽く回す。最初は160wそこそこしか出ないが、だんだん身体も暖まって、週末の練習で凝り固まった筋肉もほぐれてきて少しずつ足が回ってwも上がってくる。体感的には大して変わらないが、1時間回している間に200wそこそこまで上がっ…

マドン75km

先週もだが、TSS300、150kmオーバーの翌日でも、フレッシュとは言わないものの、そこそこ練習出来てしまう不思議な身体。100km以上走れる体力はあるが、昨日しっかり走ったしという悪魔の囁きなのか、言い訳なのか、練習効率という名目か、いずれにせよ短め…

エモンダ150km

いつもは距離を稼ぐ為に、ただ遠回りしてスタバへ行き、遠回りして帰ってきているが、今日は登りの練習にならない緩い坂でリピートを入れ、付け焼き刃でも登りの練習を実施。あとは、最後のトライを練習の最終盤に持ってきて、どこまで粘れるか確認。それ以…

ローラー60分とラン5km

結局、今週はウィークデーは毎日同じタイトルになった。昨日も書いたが、タイトルは同じでもやっていることは毎日違う。今日は疲れを溜めても仕方がないし、既に結構疲れているので、何も考えずに流すのみ。ローラー60分 217w 780kj TSS58ラン5km 23:51日本…

ローラー60分とラン5km

同じタイトルで4日連続だな。やっていることは毎日違うのだが。ん、大きく言えば自転車に乗って(細かく言えばローラーだから自転車に乗っていないのか?)、ランニングを少ししているだけだから同じか。昨日、ダメなりに上げたので、木金と流して週末に備えて…

ローラー60分とラン5km

結論から言うと撃沈。疲れが多少あるにしても、短いとこの練習をしていないにしても、もう少しいけると思っていたら、それはただの勘違いだったということ。3分330-350wを3分レストで5本やろうとしていたら、1本目の入りでオーバーペースで右肩下がりの完全…

ローラー60分とラン5km

とにかく長い距離を走り込んで調子が良くなってくる人もいれば、短いのをパーンとやって調子が良くなってくる人もいると思う。これってどっちがいいって話じゃなくて個性の問題だから、自分なりの答えを見つける事が出来ればいいんだと思う。僕はと言えば、…

ローラー60分とラン5km

朝一定ペースでローラー60分 217w 780kj TSS58仕事の後にラン5km 22:31よく雑誌やネットのフレームのインプレ記事ってあるけれど、あれ程参考にならないものってないと思う(でも、読むのは好き)。それだけではなく、自分で乗ったとしても短時間の試乗っての…

エモンダ67km

午前中は所用があり、昨日しっかり走ったし午後に軽く流せれば、と思っていたら、意外としっかり走れてしまった。疲れは感じるんだけど、出てる数値はそこまで影響なく、昨日とそこまで変わらない。でも、2時間くらいしか走る時間を確保していなかったので、…

エモンダ140km

今日の最低気温-4°C、朝6時に起きると真っ暗だし、部屋は暖房は効いているものの寒いし、そのままベッドで20分くらいグダグダ。今日の最高気温10°C、風もないし、雲一つない晴天、12月としては最高のサイクリング日和。少しずつ暖かくなってくるのを待って走…

山場を乗り切った / ローラー60分とラン5km

今週はバタバタしていたが、何とか山を乗り越えた。あと年内2週間はそんなに忙しくないだろう。睡眠時間がちょっと少ないけど、1時間ローラーするには十分な時間に起床。昨日同様に200wそこそこで回し始めて、10分、20分、30分、40分のところで、それぞれ1分…

ローラー60分

軽く漕ぎ始めて、スタートから20分、30分、40分のところで1分のショートピースを入れる。だいたい400wくらいで、最後は足がだいぶ回るようになってきて、ギアは変わらないと思うけど110rpmで420wくらい、余裕を持って400w超える感じかな。ショートピースを入…

ローラー20分

今日は本当に時間がない。でも、僕より時間がなくても、しっかり練習している人もいるのだから、それは言い訳にしかならない。ちょうど1年前にハンバーグを食べながら、大津さんと話したことがある。たった30分のローラーの時間を作れない訳がない、やらない…