2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク

仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事仕事…の1日だったって書きたいが、日本がGWなので、いつもより余裕のある1日。アメリカにいても、こんなことから日本企業に属していることを再認識。予定では今日は足がフレッシュになっているはずが、計算違い?…

ローラー40分

今さら気付いたこと。日記ネタがある時は日記を書いて、ネタがない時だけトレーニング記録としてたけど、トレーニング記録って毎日書かないともったいないよね。昨日の左足に違和感があったのを回復させるために、軽く、短く回復走。ローラー40分 184w 440kj…

実走20分走

実走する時間があったので、1時間ほど実走。その中で20分走1本、本当は2本やるつもりで抑え目に入っていたんだけど、1本目の途中から左足がピクピクしてたので1本のみ。何となく原因は分かってるので、すぐに直るかな。20分 261wその後は160wくらいで流して…

MadoneとEmondaその2、ローラー40分

最近、こんなのばっかりだけど、やらないよりはという感じか。ローラー40分 217w 520kj TSS38MadoneとEmondaについて、かの有名な方もインプレを書いている。 http://www.56cycle.com/archives/269そして、この翌日には でもスプリントならマドン7の方が掛…

群馬

日本は昨日、今日と実業団群馬。気が気じゃなくて、ずっとUnityのTwitter見てた。満足出来る結果だったと言える人はいないようだけど、その中でも、中身が先につながる内容だった人と、反省しないといけない内容だった人といるようだ。今年、初めて実業団に…

床屋

アメリカに来て初めての床屋。遡ること2週間、日曜に床屋へ、お休み。あぁ、アメリカはサービス業も土日は休みなのね。おっ、でも土曜の午前中だけはやってるぞ。先週、土曜の午前中に再度チャレンジ、お休み…。きっと、仕事より大事な何かがあったんでしょ…

200マイル

朝は5時に起きたから十分時間があったのに、気分が乗らずにサボり。仕事後に30分でもいいからローラーやろうと思っていたら、車の運転を200マイルもすることになり、運転疲れでそのまま就寝。まだまだ気持ちが弱いです。機械的にローラーを出来る心を持ちた…

ローラー40分

普通に朝ローラーやって、普通に会社行って仕事して、普通に家に帰って晩飯を食べ終えた。 何でもない1日で、ブログに書く事もないけれど、異国の地で普通に生活出来ていることにバンザイ。 ローラー40分 217w 520kj TSS39

トレーナー業雑感

JBCF群馬が近づいてきたところでひとつ。練習に口出しさせてもらっている大津さんの調子も、予定通りに上がってきているようなので安心して書くことが出来る。もちろん、まだ2日調整が残っているから慎重に詰めないといけないけれど、もう失敗することはない…

ローラー40分

中身のない日記連続2日目。さぁ、これで現実に追い付いた。ローラー40分 208w 500kj TSS35明日は朝から日本とドイツと電話会議。6時スタートだから、4時起きすれば30分ローラー出来るな。

ランニング7km

取り急ぎ、書き遅れている日記を、現実に追い付かせる為にトレーニングログで。ラン7km 33:43

ブリッツェン

せっかくの休日なのに雨。無理して乗る必要もないので読書。雨になると、突然やることがなくなる寂しいヤツです。この本、今まで読んだ自転車の本で一番面白いかも。細かくこうやってトレーニングしなさいってことは書かれてないけど、どういう考えでトレー…

EmondaとMadone

現在、手元にEmonda SLRとMadone7がありますが、それぞれをしばらく乗ってみての印象を。TREKの広告的にはEmonda=軽量、Madone=エアロとなっていますが、乗ってみた印象はそうでもない。というのも、Madoneと比較してEmondaが極端に軽いわけではないし、Mado…

鎌田が考えるエンデュランス競技のトレーニングについて 第五回

いつまでたっても終わらない連載第五回目は、どんな強度で20分走を実施すればいいかがお題です。 まずどんな強度で実施すれば効果があるかというと、諏訪をそこそこ頑張っているペースから、全力よりほんの少し遅いくらいで登るペースの間であればOKです。具…

鎌田が考えるエンデュランス競技のトレーニングについて 第四回

ここでは、水を勢いよく流す=無酸素容量、耐乳酸能力を上げるには、どんなトレーニングをすればいいかについて書きます。 こちらも結論だけ言うと、5分以下の時間で、その時間での最大の努力をして下さい。いわゆるインターバルです。反復回数も何回とか、レ…

鎌田が考えるエンデュランス競技のトレーニングについて 第三回

そもそもこれって連載物のつもりはなかったんだけど…、今回でクローズしてないので、皆さんが期待してるか分かりませんが、次回もあります。 レーススピードに対応するため練習、もしくは自分の想定を超えた負荷への対応はどのようにしていくのでしょう?と…

鎌田が考えるエンデュランス競技のトレーニングについて 第二回

昨日の練習についての投稿に対して、大津さんの質問の回答です。何回か長文が続きそうなので、タイトルを付けました。 大津さんの質問にTSSという言葉があったので、今日はTSSという言葉を使わせてもらいます。パワーメーターを使っていなくて、TSSの意味が…

鎌田が考えるエンデュランス競技のトレーニングについて 第一回

今日、早朝練の最中に大津さんに、ロングって行かないの?と聞かれたので、ロングについて僕の考えを。これだけが正解ではないけれど、少なくともこういった分野を勉強していたので、間違ってはいないはず。少し長文にはなりますが、分かり易く、出来るだけ…

個人の適性について

自転車レースで勝つために必要な能力と、個人の適性についてについて書きます。前提条件としてですが、何度も言っていますが、僕は自転車の専門家ではないので、コーチングは出来ません、あくまで出来るのはトレーナー。その前提で、自転車に乗る技術差(例…

バイク57km

頭がキツい練習をするのを拒絶する一方で、力の出し方を覚えてしまっているので、無意識に無理をしてしまっているという矛盾が続いている状態。何が言いたいかというと、体力落ちてるのに、昨日、久し振りの100km、800mアップのコースで、本能の赴くままに走…

バイク101km

アメリカに来て初めての100km超え!今の体力では、これが限界。でも、先々週から60km→80km→100kmと、予定通りに距離を延ばしてこれたので、まずはOKでしょう。そして、無事にHarrodsburg(僕が住んでる町)からLexington(空港やショッピングモールとかがあ…

食生活雑感

アメリカに来てみるまで気付かなかった食事について。もともと、生物がダメなので、寿司、刺身などは食べたくならず、あまり日本食を食べたいとは思わない。でも、中華を食べると何となくホッとするというか、やっぱりおいしいと思う。特に日本食に限らず、…

肉!

アメリカに来て初めての、日本からの出張者アテンド。長い間、直の上司だった人なので、1ヶ月ぶりとはいえいろいろ話しを出来てよかった。アメリカに来ると肉ばっかり食べてるのかと思ってたら、意外と意識してステーキハウスに行かないと、こういう肉は食べ…

ローラー60分

のんびりローラー60分。昨年、おきなわに向けて追い込んでから、練習を継続出来てる時期、出来ていない時期はあるけど、いずれの時期も昨日くらいの230-240wで、ローラー60分とかやるのがつらくない。正確な表現としては、あまり意識しないでも、これくらい…

ローラー60分

気分的にメニューこなしてという感じではないので、一定ペースで1時間。ダイエットの為に、辛くないけど、極力kjを稼ぐ感じで。ローラー60分 840kj 234w TSS66さてさて、我が家紹介シリーズも、いよいよ最後です。こちらも大き過ぎる、車2台分のガレージで…

FTPの測定方法について②

昨日に続いてトレーニング論を。 さて、ここから大森さんの問いに対しての回答になりますが、FTPをどうやって設定するべきかについてです。 結論を先に書くと、大きく外れてなければ、どうやって設定してもいいです。 というのも、FTPってそんなに頻繁に変え…

FTPの測定方法について

今日は趣向を変えて、日記ではなくてトレーニング論について。 FTPを測るには、20分走のようなフィットネステストが適しているのか、それともある程度の期間乗り込んだデータから解析ソフトでCPとしてはじき出された数値を用いた方が正確なのか。また、選手…

アウトレット

今日は車で1時間弱のところにあるアウトレットへ。日本のアウトレットと、イメージは同じ感じですかね。でも、割引率は、日本よりアメリカの方が高い気がする。いろいろ楽しみながらショッピング〜、今日の最大の収穫はTUMIのキャリーバッグですかね。日本で…

ローラー20分走

昨日くらいローラーでしっかり練習すると、ダイレクトに足に疲れが残る。こういうところでも、実走とローラーで細かい筋肉の使われ方が違うのが分かる。それ故、実走を大切にしなければいけないが、一方で、単純に体力を向上させる為であれば、ローラーの方…

復活!ローラー20分走

違和感はあるもののローラー出来るくらいには復活!基本のトレーニングですね、1時間のローラーで、その中で20分走1本。本当は2本やりたいけど、そこまでの根性がない。アップ中に前回同様5分走。先週コツコツ練習して、寝違えたのが程よいレストになったの…