ローラー回復走60分とラン5km / CTLとTSB

ローラーは気の向くままに軽く回す。最初は160wそこそこしか出ないが、だんだん身体も暖まって、週末の練習で凝り固まった筋肉もほぐれてきて少しずつ足が回ってwも上がってくる。体感的には大して変わらないが、1時間回している間に200wそこそこまで上がってきて終了。

ローラー60分 183w 660kj TSS42


本日も仕事の後に軽くラン5km、23:39


身近にパワーメーターを使う人が増えてきたけれど、果たして、みんなどの程度使えているのだろう。そもそもFTPの設定値自体が、あるべきところから外れている人の方が多いんじゃないかな。

仮にFTPの設定がしっかり出来ているとして、CTL、TSBの管理までしている人ってどの程度いるのだろう。(別に管理しないで見ているだけでもいい)もちろんここでの数値が全てではないけれど、非常に有用な情報になるから、パワーメーターを持っているなら間違いなくやるべきだ。

こんなことを書き始めたのは、先週末の練習で13ヶ月ぶりにCTLが100を超えたから。(推定値でのランのトレーニングも含む)昨年はmax123まで上がっているのだが、正直、今の環境ではここまで上げるのはかなり難しい、というか無理だと思う。

本当はもう1週間早く100を超えて、105くらいまで上げる予定でいたが、11月頭に体調を崩して3日休んだのが効いた。3日休むと1週間から10日くらいのビハインドになるのが、明確に数字で表されてしまったかたちかな。

CTLが70、80を指しているときは、どうでもいい。これくらいであれば、そこその練習すれば上がっていくし、所詮そんなもんかなって感じ。

それが90超えてくると、明らかに練習を積んできた故のパフォーマンスの向上を感じる。でも、ここまで来るには、正直結構キツい練習を連日続けないとたどり着かない。疲れている中でも練習を続ける必要が出てくるし、それこそフルオフを2日連続なんてありえない。(スタートがどこかにもよるが)これを1ヶ月は最低でも続けないといけないんじゃないのかな。僕の場合は11月に体調を崩して、復活してから5週間フルオフなし。TSBなんて、31日間マイナスを継続中。予定では12/21にプラスになるので、37日マイナス継続の予定。

何が言いたいかっていうと、せっかくパワーメーターを持っているのであれば、まずは何も考えないで見るだけでもいいからCTL、TSBを見てほしい。そして、速くなりたいんだったら、何も考えないでいいからCTL100を目指してほしい。そうすればどれだけ練習をしないといけないかが身に染みて分かってくるから。