ローラー60分とラン5km

とにかく長い距離を走り込んで調子が良くなってくる人もいれば、短いのをパーンとやって調子が良くなってくる人もいると思う。これってどっちがいいって話じゃなくて個性の問題だから、自分なりの答えを見つける事が出来ればいいんだと思う。

僕はと言えば、そこそこの強度を何度も繰り返して、それなりの距離を踏むと調子が良くなってくる。250-300wの間を繰り返して、3週間練習を続けられると、明確に調子が良くなってくるかな。で、短いのは仕上げに直前にやるかんじ。

これは、一発のアタック勝負じゃなくて、どちらかというと高出力長時間の走り方ってのも理由の一つだとは思う。かといって、短いのを練習する回数を増やしたからといっても、そこが速くなるとは思えない。


今週は明日上げる予定なので、今日はそこまで追い込まない。

入りは210wくらいだったかな、足に重さをそこまで感じないギアで、ケイデンスを95-100rpmキープして、少しずつギアを掛けてwを上げていく。…と言うより、そこまで意識せずに上がっていくという方が正しい。

30分通過でアベは239w。この時点でそこまで労せず表示は250-260wくらいで巡行。40-50分の間の10分だけ少し意識して踏んで、おそらく300w弱で290wくらい。そこでアベも250wを超えたので、最後の10分は流しながら調整して終了。流しといってもアベ250wを切らないようにするには240wくらいだけど。

ローラー60分 251w 900kj TSS78


今日も仕事の後にラン5km、24:12。

仕事の後なので、周りが暗くなって、気温も下がった中で走っているんだけど、苦しむようなペースで走っていないこともあり、冷たい空気が気持ちいい。加えて、先週辺りから、日に日にイルミネーションで家を飾っている件数が増えてきて、いつもなら暗くて景色が見えない夜が楽しい。日本では見れないしね。