ローラー60分(20分走×1)

昨日しっかり練習したし、今日、明日は流しで週末に備えてもいいやと思いつつ、でも今日は少しがんばって、20分1本だけやってもいいかなと思う。そう思いつつも、確実に昨日の疲れがあるのは間違いなく、ペダリングがギクシャクして上手く回せない感覚がある。これって誰でもそういうものなのかな、僕の場合は疲労が残っていると上手く回せなくなる感覚が強い。昨日は丸く回せていたペダルが、疲労のせいでギクシャクして多角形になっている気がする。

と書きつつも、体感の疲労はそこまででもなく、wもそんなに悪くない。昨日と同様に280wくらいのつもりで始めるが、前半10分経ってもそこまで苦しくない(でも決してツラくないわけではない)。このまま20分までと思っていたが、ラスト5分くらいはがんばってしまった。結局ラスト5分は313w、10分だと303w。20分アベは295w。

20分を昨日は2本、今日は1本やったのだが、これって全然練習としては違うものだと感じた。今日は1本でしっかり出し切れればそれで終わりだが、2本あると1本目は2本目のことを考えながら走らないといけないし、2本目は1本目の疲労を抱えながら走らないといけない。やっぱり多少wが落ちても、2本やる価値は大いにあるということだろう。

ローラー60分 900kj TSS81