先週末と同じく134km

天気予報によると今日からかなり寒くなるらしく、最低気温は5℃の予報。朝起きるともっと下がっていて、どうやら2℃らしい。先週は日中とはいえ、素足にアームウォーマー、走っている最中はアームウォーマーも外して走れたのに、突然冬がやって来た。天気自体は晴れのようなので、日が昇って少しでも暖かくなるのを待つ。…今週は間違っても眠らないようにした。

 f:id:s_kamata11:20161106094531p:image

少し暖かくなり始めてからスタート。しばらく流している間は足が軽い感じがしたが、いざペース走を始めると全然上がらない。先週は鼻歌交じりでキープ出来ていた300wを出すのが精一杯。先週は300wじゃ物足りなくて、途中から強度上げたくらいなのに、今日はそんなことを考える余裕はない。確かに先週は前日フルオフだったから足の状態が良かったようで、比較は出来ないが、それでもギャップが激しい。

それにしても300wキープするのがこんなにツライとは。いや、決して今日は総じてツライ練習ではなかった。全然HRが上がらず、苦しくなるまで動くことが出来ない。HRで強度管理しているわけではないので(僕はHRで強度管理するくらいなら、HRセンサ外せという意見)、HRなんてどうでもいいと言えばどうでもいいが、6セット目まではmaxでもHR162。7セット目と8セット目でHR168。苦しくもなんともなく、ただ動かない足を必死に動かしていただけ。

#1 7:31 302w, #2 8:17 302w, #3 7:32 301w, #4 8:12 303w, #5 7:30 302w, #6 8:14 300w, #7 7:34 305w, #8 8:29 294w

結局最後には300wキープ出来なくなっていたし。

 

原因は寒さなのか、疲れなのか。まぁ、両方というのが正解ではあるのだろうが、どちらの要因が大きいのか。疲労かな…、確かに昨日流しただけとはいえ、先週日曜のTSS300の後、ウィークデー5日で計ローラー280分+ラン20km練習していれば疲れも抜けないだろう。でも、疲労を溜めながら練習をするべきだと思っているタイミングなので、これはこれで正解だと信じたい。

 

134km 4:29 2,767kj TSS282

先週と全く同じコースで同じことをし、タイムも2分ずれただけ。でも強度が上がらなかった分、TSS-22、-114kj。こんな比較もいろいろ見ていくと面白い。