ローラー70分 / ローラー70分(2分×4, 1分×4)

予報通り極寒の今日。でも、引きこもって予定通りローラーをやるだけだから、あまりガッカリもしない。寒すぎて暖房がフルに動きっぱなし、そんな中、扇風機全開でローラーをする、何か矛盾しているな。

今日は午前午後それぞれ1時間くらいずつの予定。午後の方が身体が動くだろうから、朝は流すのみ。

ローラー70分 217w 910kj TSS69

 

午後はスピードを出す練習を。と言ってもローラーなので、スピードを出すと言うより、大きな力を出す練習か。2分を8分レストで4本、その後に1分を4分レストで4本。いずれも400wくらいが目標と思ってやったが、やはりローラーだとそれくらいでいい感じで、かなりキツイ。

2分走 412w, 416w, 418w, 403w, 1分走 429w, 410w, 413w, 420w

400w以上の1分、2分くらいを繰り返してやっていけば、300wとか350wが楽にキープ出来るようになるんじゃないかという考え。もちろん、そもそも400w以上の領域が苦手なので、そこの克服も狙いの一つ。

ローラー70分 993kj TSS109

 

やはり1分とかの短いのを何本かやる練習だと、FTPを大きく上回る時間が長くなるので、TSSが大きく積みあがる。今日は60分通過時点で99。いい加減FTP290wから修正しろよ、俺。

そして、短く、強度が高いのをやると、トータルの時間が短くても、やっぱりダメージ大きいな。明日は脚が動かなくて上がらないだろうから、ペース走だな。…、もちろんローラーで。