ランニング17km

先週3回走って昨日休んだから、少しは走り慣れたかなと期待して走り出すが、そんなに甘くはなく、走り出して1kmもいかないうちにふくらはぎに張りが…。
O2のランニングセミナーで、跳ねながら走ってるからふくらはぎにくるって指摘されたのがそのまま出ている感じかな。
たまにしか走らないから、フォームの改善もあったもんじゃない。

少しは長く走りたかったが、足があまり長くは持つ気がしないので、まずは10kmガンバって、その後は様子見ながら。
結局、前半10kmは4:30/km、後半7kmは5:00/kmくらいかな。

ラン17km 1:18:57

結構、足痛いです…。

その後はノンビリと読書を。
小学生のころ箱根駅伝を見始めたとき、ちょうど早稲田の大エースとして活躍していて、気付いたら早稲田のファンになっていた。
まさかその頃は、自分がその大学の門を叩く事になるなんて思ってもいなかった訳だが。
ましてや、在学中に渡辺監督として競走部に戻ってくるタイミングに出くわすとはね。

本の内容自体は、大学陸上長距離界に興味ある人じゃないと面白くないと思うけれど、陸上に限らず競技スポーツをする上では、この本から学べることは多々あるかな。

後は改めてもう一度、リディアード式トレーニング、サラザール理論を勉強する気になった。
リディアードは陸上長距離だけじゃなく、自転車とかロングディスタンス系のスポーツ全般に応用出来るから、ネットとかでもいいので、さっと目を通す価値はあるかな。
サラザールは考え方自体は自転車にも通ずるけど、トレーニング内容自体は応用するの難しいと思う。

f:id:s_kamata11:20150316091359j:plain