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昨日と同じ82km

昨日と同じコースで全く同じことを。今日の方が風が強く、少し時間がかかったが、最終的な消費エネルギーやTSSなどは、ほぼ同じ結果。80kmくらいで、この程度の内容であれば、連日続けても同じ強度をキープ出来る。でも、もう少しメニューを増やしたり、100kmを越えてくると連日はキツイ。この時期、この体調のときに、どうやって練習量と強度をコントロールしていくべきか…。

2本のペース走は昨日より少しいい結果。7:14 319wと8:23 309w。強度も100%マックスという感じではなく、走りをしっかりコントロールしてというレベル。ま、レースがあるわけじゃないし、ケガ上がり(と言うかまだ治っていない)なので、これくらいの時間走って、そこそこのペース走が出来れば練習としては十分だろう。

バイク82km 2:45 1,819kj TSS169

 

Bora50CLで走り始めて二日目。ブレーキは噂通りというか、しっかりカーボンリムの表面が加工されているのが分かる。独特の音がなるし、カーボンリムというより、なんとなくエグザリット的な掛け心地を感じる。果たして雨が降ったときにどうなるか。こちらも噂通りなら、よく効く、というか雨でもブレーキング能力が落ちないはずだが。ブレーキシューとの相性、組み合わせもあると思うが、アイオロスと比較して、ブレーキはBoraの勝ち。

あとはやっぱりワイドリムは横風に強いな。向かい風だと250wで25kmくらいしか出ないような風でも、横風でもハンドルを取られるような感じはそこまでは強くない。それでもアイオロスと比較すると、横風への強さはアイオロスに軍配が上がる。

それ以外のことも少しずつ小出しにインプレしていこう。まだ80km×2日しか走っていないので掴みきれていないことが多いし。

 

そう言えば、帰りの途中の道の脇で車が燃えていた。文字通り真っ黒焦げ。僕が見たときは、ほぼ消化し終わっているタイミングだったが、どうやって燃えたんだろう。1台だけで燃えていたので、決して事故でというわけではないようだが…。

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今年2回目の実走82km

今年は外を全然走れておらず、1月末に日本に帰国したとき以来の実走。そして初めてのBora50CLで。疲れてあまり考えたくないので、手短にログのみ。

バイク82km 2:41 1,844kj TSS167

基本はリラックスして流して、2本だけペース走。

7:42 304w, 8:30 301w

 

ダンシングが気持ちいいと思ってやっていたら、すぐに右足に痛みが出てくる。ローラーやシッティングで軽く走っているだけならば痛みもないし、違和感も無いが、ダンシングだと下腿に直接負荷がかかっているんだろうな。やむを得ない。

ランニング出来るようになるのはいつのことやら。自分の不注意が原因でのケガとは言え、何とも情けないと言うか、もったいないと言うか…。

ローラー60分 / ローラー60分

今日も朝晩ローラー1時間ずつ。いい加減にあきるな、そして3日目にして早くも毎日ローラーを2時間ずつやる大変さを身にしみて感じる。やはりローラー中心で2,000km/月は結構しんどいものがある。

朝ローラー60分 200w 720kj TSS52

夜ローラー60分 184w 660kj TSS43

練習再開4日目にして、少し身体が慣れてきたようだ。200wで漕いでいて、昨日まではHR160-170くらいまで上がってしまっていたのに、今日はHR130-140くらいで落ち着いている。筋肉的なところはまだ戻ってきていないが、心肺は少しずつ戻ってきている。

ローラー60分 / ローラー60分

まずは朝60分は特に書くことも無くたんたんと。あえていうなら、やはり右足に違和感が残る。

ローラー60分 200w 720kj TSS54

 

夜のローラー、開始直後にお腹が空いて身体が動かなくなってくる。20分で限界に達して一時休憩、ご飯を一膳食べて、再度残りの40分。10分くらいすると元気になってきて、明確に身体が動くようになってくる。エネルギーって大事。

ローラー60分 217w 780kj TSS62

ローラー60分 / ローラー60分

昨日1時間ローラーしただけで右足に違和感があるので、治ってはいないのだろう。やっぱり強度を上げるのは少し怖い。昨日の宣言通り、どこまでいけるか分からないが、今月は強度を上げず距離依存で乗ってみよう。でも2,000kmって結構厳しいノルマだよな。4週間で達成しようとすると72km/日。3月は31日あるからとは言え、31日で計算しても65km/日。決して時間が無いわけではないので、平日は朝晩1時間ずつを続けて、週末に少しずつかせぐ感じでいこう。

ということで朝ローラー60分 200w 720kj TSS50、夜ローラー60分 200w 720kj TSS54。

疲れさえ溜まらなければ続けられる強度、時間ではあるが、弱っている身体にこれはキツイな。

ローラー60分

3週間ほど前に、出張でジム付きのホテルに泊まった際、そのジムのトレーニング機器で足を挟んでしまった。しかも運悪く、てこの原理で右足下腿に上手く負荷がかかるはさみ方をしてしまい、数日は歩くのもままならず、今も小走りすると痛みがある。不思議なもので、足がはさまれていく瞬間は、時間の流れがゆっくりになるようで、骨折れたなと冷静に考えることが出来た。おそらく3週間経った今も痛みが残ることや、直後の腫れ具合から、ひびくらいは入っていたと思われるが、幸いにも折れることはなく、今に至る。

痛みがだいぶ引いてきたので、直接右足下腿に負荷の掛からないローラーを再開。

ローラー60分 200w 720kj TSS50

ローラーをやる分には痛みは出なさそうだが、久し振りのローラーは辛くてこれが今日の限界。

 

まだちょっと強度を上げるのは痛みが出そうで怖いので、3月はゆっくり距離依存で乗ってみようかな。目指せ2,000km。

それにしても昨年末くらいから調子良かったのに、これで全てが崩れてしまって残念だ。