読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ローラー90分(20分走×2)

ローラー

ローラー90分 1,260kj TSS112

20分走×2 286w, 285w

ローラー60分

ローラー

練習をやらないといけない、やる気のある週末なのに雨。だから、ローラー。

ローラー60分 200w 720kj TSS51

ラン6km / ローラー60分(20分走×1)

ランニング ローラー

ラン6km 32:48

ローラー60分 810kj TSS67 / 20分走281w

ローラー60分 / ラン6km

ローラー ランニング

10日ほどの活動停止の後の再始動。

ローラー60分 183w 660kj TSS41

ラン6km 28:58

ローラー60分

ローラー ランニング

一定ペースで一時間。ジンワリ負荷を掛ける感じだが、このレベルが続けられるようになってくると、練習効率としては非常に高くなってくるように感じる。あとはいつインターバルを始めるかだな。キツくてやりたくないインターバル…。ジンワリといっても、今日は残り10分を切ったくらいで、だいぶ疲れを感じた。でもこの強度で残り10分を切っていたら、もう何てことはない。それこそ足を回していれば時間が過ぎていく。

ローラー60分 250w 900kj TSS78

ローラー60分(20分走×1)

ローラー

昨日しっかり練習したし、今日、明日は流しで週末に備えてもいいやと思いつつ、でも今日は少しがんばって、20分1本だけやってもいいかなと思う。そう思いつつも、確実に昨日の疲れがあるのは間違いなく、ペダリングがギクシャクして上手く回せない感覚がある。これって誰でもそういうものなのかな、僕の場合は疲労が残っていると上手く回せなくなる感覚が強い。昨日は丸く回せていたペダルが、疲労のせいでギクシャクして多角形になっている気がする。

と書きつつも、体感の疲労はそこまででもなく、wもそんなに悪くない。昨日と同様に280wくらいのつもりで始めるが、前半10分経ってもそこまで苦しくない(でも決してツラくないわけではない)。このまま20分までと思っていたが、ラスト5分くらいはがんばってしまった。結局ラスト5分は313w、10分だと303w。20分アベは295w。

20分を昨日は2本、今日は1本やったのだが、これって全然練習としては違うものだと感じた。今日は1本でしっかり出し切れればそれで終わりだが、2本あると1本目は2本目のことを考えながら走らないといけないし、2本目は1本目の疲労を抱えながら走らないといけない。やっぱり多少wが落ちても、2本やる価値は大いにあるということだろう。

ローラー60分 900kj TSS81