Unity練習会

総勢18名も集まってくれました。ありがとうございます。ここぞとばかりに、早めにみんなに告知したり、O2以外のショップの人たちにも声をかけてもらったりして良かった。人集めに協力してくれたみなさん、ありがとうございます。

また、ポンプを貸してくれたり、空気入れを手伝ってくれたみなさんもありがとうございます。


昨日、成田に着いたのがPM3時過ぎ、勝田についたのがPM7時。その翌日朝からの練習は、ぜんっぜん走れないことが分かった。前夜は時差ボケなく、しっかり寝れたのだが、朝起きても若干頭が痛い。でも、走り出せば治るだろうなと思っていたら、頭痛自体は案の定治った。だから睡眠不足ではないのだが、体内時計の調整がきかなかったり、長距離フライト(ドアtoドアで約24h)の疲れだったりってのがあるのだろう。


まずはみんなで諏訪。来年のUnity登録要件の18分切りと、個人的には16分半を狙っていた。そのつもりの練習をしてきたし、帰国前の数値だけ見れば、十分そのタイムが出るパフォーマンスは出せていた。

ところが、スタートしてみると、まずは足が全然回らない。故に重めのギアを踏むしかなくて、自分の走りではない。最初から、ちょっと無理しないと320wとか330wが出ないから、暗雲立ち込めるスタート。

予定では4:35-4:40で通過するはずのポイント通過が4:45。過去の経験上、ここで5秒であっても設定タイムより遅くなって挽回出来ることは稀。

何度も登って(昨年の9月は1ヶ月で27本+8/31にも4本!)、約一年ぶりとはいえ、隅から隅まで分かっている諏訪なので、景色、通過タイム、パワーを見て、自分の感覚と擦り合わせればゴールタイムが分かってしまう。正直、今日の諏訪は開始7分から8分くらいで the end。16分台が出ないことが分かってしまい、その後もじゃあ16分台が出ないまでも、1秒でも速くという走りが出来ず、この後の模擬レースもあるし、体調もよくない、余裕を持って17分半で登ればイイやという思いになってしまった。これは大いに反省しなければいけないと思う。みんなで一生懸命諏訪を登ろうとやっているんだから、こんな走りをして良いわけがない。一緒に走ろうといって集まってくれたみんなに申し訳ない。

結果、踏み踏みの漕ぎで 17:42 287w。


もともと、12月末に諏訪トライということで、寒さ、時差ボケ、長距離フライトの疲れ、久し振りの諏訪とタイムが出ない条件ばかりだったので、これらの要素で1分は普段よりタイムが落ちると計算して、それでも確実に18分を切れるよう、16分半を出せるフィジカルを準備していた。

当たらないでほしい計算が当たってしまい、加えて僕の気持ちが途中で切れて、予定通りに1分強落ちたタイム。おそらく、寒さ、フライトなどのやむを得ない影響で40-50秒、僕のメンタルで20秒くらい落ちていると思う。


その後に太田の方へ移動して模擬レース。ここでも足が言うことを聞かずに、苦しくなるまで追い込めずに、足がいっぱいで回せない、踏めない感じで終わってしまった。

逃げようとしても踏めずに、中途半端に集団から飛び出ているだけ、登りも登れずにゴールも絡めず。情けない走りだ。

せっかくの機会だから、もう少しいい体調で走りたかったな。いや、体調が悪くても勝負出来るくらいの練習をすればいいんだ。

模擬レース36km 1:07 NP245w AP235w


その後に2本目の諏訪。もう登るだけ。

20:00 250w


トータル126km 4:31 2,951kj TSS262


O2ひたちなか店経由で森山さんたちとおしゃべりして、美味しいコーヒーをいただき帰還。そして割とすぐに自転車忘年会へ。こちらも22人も集まってもらった。ありがたい。(写真撮るのを忘れたのが残念)

また、練習会もそうだし、こういった飲み会も実施して、自転車の輪を広げていきたいな。

f:id:s_kamata11:20151224081649j:plain