ラン15km

雨の狭間で、むしろ多少霧雨は降っているが、念願のランニング。ちょっとがんばって長めに15km。走り始めてそんなにしないうちに、ちょっと大きめな犬に追いかけられて、意図せずペースアップ。そのまま最後まで走りきりました。

ラン15km 1:07:02


自転車の練習って、シンプルに言えば、強く、長く漕げば速くなる。強さ×長さの面積を大きくすればいい。それこそ450wという強さで、1時間漕げばウィギンスになれるわけで…。

それが出来ないから、練習では強度を上げて時間を短くするか、強度を調整して(低い強度ではない)長い時間の練習をするんだけど、ランっていい強度で長い時間続けられるから、いい練習になっていると思う。今日で言えば体感的には250wで1時間みたいな感じかな。


何度も言いますが、大事なのは強度。楽に漕いでいい練習なんてない。具体的に言えば100wで漕ぐのと、200wで漕いだ場合、wが2倍だから2倍の負荷かって言うとそうじゃなくて2乗に比例する(日本語これであってるのか?)ので、wが倍になると4倍の負荷が掛かる。だから、強く漕ぐ練習が出来るようになると、どんどん練習効率は上がります。