ローラー60分 10分L4→20分L3

今日は流しじゃなくて何かやるつもりだが、何をやろうか決まらないままローラーに跨る。取り敢えずアップで足を回しながら、何をするか考える。
やらないといけない事は、弱点克服の2-3分以下のインターバル、350wとか400wとかの高強度と、長所を伸ばす長時間一定のペース走。悩んでいる時点で、短い高強度をやる覚悟が出来ていないわけだし、今週は一昨日高強度をやっているからペース走をやる。

ちょっと趣向を変えて、ただ一定で10の強度で20分とか30分じゃなくて、11の強度で入って、そのまま休みなく9の強度で続ける感じ。ちょっと強めに心臓に刺激与える練習。
30分一定だと270-280wくらいのイメージだから、入りの10分を300w以上で、残り20分を250-260wくらいの予定でスタート。

10分305w→20分263w 30分アベで278w
ほぼイメージ通り、前半10分もいっぱいいっぱいではなく、後半の20分はだんだん余裕が出てくる感じだったので、上げようと思えばまだ上げられる感じ。当然、上げればトレーニングとして効果は上がるけど、別に予定通りであって妥協したわけじゃないので、これはこれでOK。(と自分に言い聞かせる。)

ローラー60分 870kj TSS76

で、仕事して、夜の日本との電話会議の間にランニング。夕方は身体が動くね。

ラン8km 34:04
やっと4:15/kmのフルサブスリーペースで走れた。鎌田流マラソン練習法、ひたすら4:15/kmで走って少しずつ距離を伸ばすと。去年はこの方法で28kmまでいったところで、勝田マラソンに参加出来ないことが分かって止めた。果たしてこの後どうするか…。マラソン走る予定ないし、これで距離を伸ばすと、バイクの練習に支障が出るな。