ラン12kmとローラー5分走

今日はしっかりランニングを。こちらの朝6時前はまだ暗いが、20℃以下なのでランニングをするには非常に走りやすい。

今日は終始余裕を持ちつつも、リズムよく走れて、ここ最近で一番いい感じで走れた。呼吸はだいぶ余裕があっても、それでも足にしっかりダメージはくるのだが。

ラン12km 53:28


今日も仕事はいつもより…、電話もメールもいつもよりだいぶ…。これ以上は書けません。


朝のランのダメージが足にあるので、短めにローラーを。40分流してその中で5分だけ上げる。

ローラーなので、昨日ほどのスコアは出ていないが、しっかり走れたという感じか。それにしてもローラーだと実走に比べて時間が経つのが倍くらいに感じる。入りは310wくらい、最後は340wってとこか、5分327w。


それ以外の時間は  流し  で240wくらいで。全然力入れてないんだけどな。

ローラー40分 580kj TSS51


今日はランもローラーもリズムよく走れた。というより、ここ最近は比較的リズムいいことが多い。

この  リズムがいい  ってのは、自転車やランニングなど、同じ動作を反復するスポーツでは何にでもあると思う。自転車のリズムがいいってのは、別にケイデンスが高いとか、いくつだとリズムがいいとかそういう話しではなくて、人それぞれ90rpmでリズムがいい人もいれば、100rpmでリズムがいいという人もいると思う。その人にとって同じ90rpmがリズムいいときもあれば、悪いときもある。

言葉では説明し難いのだが、人それぞれ持ってるいいリズムにハマるかどうかという感じ。そして、このリズムがいいときにハマると、いくら漕いでも疲れない(気がするだけで実際はしっかり疲れるのだが)。これが意図して出せればいいのだが、それが出来れば苦労しない。でも、やっぱり練習がしっかり出来てて、調子が上向いているときにリズムがいいことが多いかな。

走れていてもリズムが悪い日はあるが、リズムがよくて走れていない日はないと思う。