ローラー60分(5-4-3-2-1)

今日は所要で朝練習が出来なかったので仕事後に。でも仕事の後だとお腹が空いて長時間は出来ない(だからいつも短め)。でも今朝何もやっていないから、しっかりと乗りたいと思って、先に夕食を食べる。結局、これが練習後に気持ち悪くなる原因なのだが。

今日は5分走をやりたいと思っていたけれど、5分3本とかとなると、気分的にもキツイからやりたくないなぁ。少しずつでも気分が楽になるように、5分(4分)4分(3分)3分(2分)2分(1分)1分にしよう。でも、持久力じゃなくて、スピード持久力?をつける練習をしたいので、5分、4分といったところもしっかりと漕ぎたい。だから最初から最後まで350wを目標に。終わった後にやたらキツかったと思って冷静に考えたら、300wとか320wで入って少しずつ強度上げていくより、そもそもメニューがキツくなっている。

5分356w。これでやめてもいいんじゃないかという気になってくる。

4分レストはまだ回復出来る。4分351w、止めたい。

3分レストだと時間が足りない、回復しない。3分356w、晩ご飯が出て来そう。

2分レスト、2分って短いな、でも2分だったらガマン出来そう。2分358w。

1分レスト、全然回復しない。気合いで1分373w。

どうやら漕いでいた感じだと4分レストがあれば回復するけれど、3分だと回復し切らないという印象だった。これはいいサンプルだな。やりたい練習内容によって、レストを3分以上か未満で調整すればいいわけだ。

トータル60分 870kj TSS96

 

いつもはBontragerのXXXシューズを使っているけれど、今日は1世代前のSpecializedのS-worksで。XXXと比べるとアッパーもソールもやわらかいな。だからと言って、あくまでXXXと比べての話しであって、必要十分な硬さなわけだが。