読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

山練 諏訪、グリーンライン

バイク

日本に到着してまだ24時間経っていないが、12月と思えないような暖かい気候の中、生足、ノーグローブで、J先生、賀来さん、コバさん、ピカさんと高校生の後上くんと山へ。

諏訪まで北上する道で、それなりに強い向かい風。でも、北西方向から吹いている感じなので、もしかすると諏訪は追い風なんじゃないかと淡い期待を抱く。

 

まずは諏訪。ピカさんが入りの斜度がきついところでドンドン上げていく。どう考えても、あれについていくとオーバーペースで後半ばてるので見送る。だってこっちも350w以上出ているのに離れていくのだから。もしかして追い風と思っていたのは、全くの勘違いで、思いっきり強烈な向かい風が吹いている…、残念(それでも最初の4、5分だけで、山の中に入ってからは風は感じなかったが)。毎度のごとく、回すようにしながら、と言うより調子が悪くなかった証拠に、意識して回していたわけではないが、結果として平均で89rpm回っていた。10分手前くらいでピカさんに追いついて前に出る。でも、さすがピカさん、後ろから追いつかれたら、普通の人なら離れていくのに、最後までしっかり付いてくる。このまま頂上まで、諏訪はピカさんに一車身先行してゴール。諏訪16:52 315w。向かい風の12月、且つ時差ボケ真っ最中の割りにいいタイム。それでも向かい風だったからか、wの割りにタイムは若干悪いか。

次はグリーンライン。やはり入りの斜度がきついところで上げていくピカさんについていけない。それでも自分のペースで走ると途中で追いつく。その後は二人でランデブー。特に後半の10%区間からは二人並んで走る。お互いに譲らず前に出させない感じ。そのまま頂上までだけど、こちらはピカさんに一車身先行されてゴール。ここも向かい風の割りに、それなりにいいタイムで登れた。グリーンライン11:32 311w。

花貫まで行く予定だったが、予定変更してここまででおからドーナツを食べて帰還。

96km 3:35 2,039kj TSS208

途中帰還なので若干消化不良感はあるのだが、明日のモーリーライドがあるし、ちょうどいいくらいか。

 

夜はひたちなか、日立近辺のサイクリストたちと忘年会。当日キャンセルがあったりして、昨年より人数が減ってしまったのは残念だけれど、楽しい時間を過ごせた。

f:id:s_kamata11:20161224072225j:image