今日も134km走って8分×8

先週も寒いと書いたが、今日はもっと寒い。最低気温-2℃。天気は晴れのようなので、日が出て暖かくなるのを待つが、10時になっても4℃。これ以上待つと走る気力がなくなってしまうので、10時少し前にスタート。とはいえ走り終わった時には10℃くらいあったようだ。

 

走り出すと意外と風が強い向かい風。まあ、やることは変わらないので気にしないが、寒さに拍車をかける。って言っている時点で気になっているのだが。幸い往路が向かい風ということは、メニューが終わってふらふらな復路は追い風ということなので、先週よりはいい(先週は復路向かい風)。と思っていたら、結局風向きが変わったのか、横風に近かったのか、復路も向かい風。

 

今日も先週、先々週と同様に8分×8。始めると思ったように身体が動かない。もしかすると、自分が思っていたより寒いの苦手かもしれない。先々週はこの時期にしてはびっくりするほど暖かくて、半そでで走って絶好調だった。先週、今週は寒い寒いと言って走って、全く身体が動かない。先週もそうだったが、HRも全然上がらない。比較的HRは上がりやすい体質で、この前のローラー5分とかave.180くらいまで上がっているのに、今日はmax160そこそこまでしか上がらず、170を越えたのは最後に一瞬だけ(だったようだ、後からデータを見る限り)。ましてや今日は、昨日、一昨日と流しているだけなので、かなり足は軽いはずなのに。

思ったように身体が動かない中、ノルマとしている300wをかろうじでキープし続ける。もう狙ったかのようなスコアが8本ならんで終わり。

#1 7:42 304w, #2 8:12 304w, #3 7:43 303w, #4 8:12 303w, #5 7:40 304w, #6 8:05 300w, #7 7:37 302w, #8 8:18 302w

正確に言うと#6はダウンロードした数値は299.9wだった。

 

身体が動かないと言っても、やることはやって、しっかりした練習が出来たのでよしとしよう。本当は、今日はいかに身体を上手く使って、力を使わずに300wをキープするかっていう練習をしたかったのに、そんな余裕はなく残念。

134km 4:33 2,871kj TSS291


さすがにちょっとまだ早いんではないかい? f:id:s_kamata11:20161113085137j:image