海浜朝練42km 1.5分×5

3日連続の大津さんと檜山さんと3人で。今日は2段坂で1.5分×5。3月に帰国したときにも大津さんたちと同じメニューをやったが、その時は僕が全然走れていなくてひどい結果だった。見返してみると、最後は1.5分という短い時間だが360wしか出ていなかった。

今日の結果は 1:29 417w, 1:28 410w, 1:31 412w, 1:30 413w, 1:29 414w。

 

400wで5本揃えることを目標にスタートしていたので、目標は取り敢えず達成。でも感覚的に大きくは外していないが、目標がそもそも正しい値に設定出来ていたのか分からない。

今日の練習で100%に 近い 力を出せたことは間違いない。でも、本当に100%だったか、120%だったかと聞かれるとYesとは言い切れない。僕のバイクにはパワーメーターが付いていて、400wという目標を設定し、それを達成したわけだが、発揮出来たwは低くとも、どれだけ追い込めたかという観点であれば、檜山さんの方が追い込めていたように見えた。パワーメーターが付いていることによって、400wを絶対に切らないという、絶対的な指標を見ることが出来るというメリットがある一方で、400wを越えたところで、そこで安心してしまって、それ以上の力を発揮出来なかったというデメリットもあったように感じる。

まぁ、そんなこと言っても、1.5分はきつかったし、しっかり追い込めたのは事実だけどね。

42km 1:24 856kj TSS96

 

そして、練習全体の結果を見てみると面白い。昨日と走った距離は同じで、TSSもたまたま全く同じだが、消費エネルギーが10%以上低い。長時間エネルギーを消費し続けたのが昨日の練習で、短時間で急激に追い込んだのが今日の練習という結果。どちらが良いとかって話しではなくて、どういう練習をするのかってのを考えないといけないということだ。