読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

52km

9/1からトレーニングを再開して今日でちょうど一ヶ月。ほぼほぼ予定通りに練習してこれたので、今日はまとめというか、現状確認の為に7分全力で。予定外なのは、今週水曜にやる予定だったインターバルが昨日になってしまったので、その影響がなければいいが。

昨日のインターバルの影響と言えば、疲れ自体はそこまで残っていないが、いつもと違う瞬発系の漕ぎ方をしたから、疲労ではなく筋肉痛が出ている。瞬発系の漕ぎ方したからというより、そもそもの使っている筋肉の場所も違うと思う。結果的に、使っている部位も若干違うし、7分という時間を考えとそこまでの瞬発力はいらないので、影響はほとんどなかっただろう。

 

取り敢えずいつも通りにアップを兼ねて、それなりのスピードで走る。走り出しから、バイクが小さく感じる悪くない感じ。いつもと同じ位置なのに、ハンドルが近く、高く感じて、身体が大きく使える感覚。

24:11 277w

昨日のインターバル&筋肉痛の影響と思われるが、若干左右のバランスが崩れている感じがする。左足のペダリングが上手く回せていなくて、ギクシャクしている感じ。結局、これは今日は最後まで修正出来ず。

 

本番のスタート。最初の1分くらいのところでパッとメーターを見ると、350w超えている。そんなに力んでいる感じもなく、リズムよくスピードに乗せているだけなので、今日はイケるというポジティブな思いと、ここで350wも出ていたら最後までもたないだろというネガティブな思いが両方表れる。比率で言えば後者の方が大きく、不安が大きいが、それでもそのまま走り切るしかない。ペース走ではなく7分全力なので、メーターより、自分の7分全力でもつスピードという感覚優先。

キツイのはいつもと変わらずキツイのだが、昨日インターバルをやったからか、そこで止めたいと思わず、そのままガマンできるレベルが上がっている気がする。

結局、最後までガマンしきって、大きく落とすこともなくゴール。最後にwを上げるだけであれば、ダンシングで踏んで数w上げることも出来ただろうが(今日はその余裕はあった)、予定通りに最後までシッティングで 6:50 346w。

同じ区間のベストまでは後20wだけど、1ヶ月前には260wしか出ていなかったのだから、今日としては合格点だろう。

 

帰りにもう1本 8:08 314w。そのまま帰路もあまり緩めず、そこそこ踏んでいいペースで帰宅。

トータル52km 1:37 1,214kj TSS133