ローラーでインターバル

予定外に昨日、一昨日と軽い練習になってしまったので、足は元気。でも天気が元気じゃないので、残念ながらローラーでインターバルを(付け焼刃的に)実施。

ベーストレーニングしかしていなくて、この一ヶ月で一番短く強度の高いものでも7分までしかやっていないのに、5分とか3分とかをすっとばして、1分以下のインターバルをやろうとしている。きっと吐きそうなくらいのいい刺激が入るだろうな…。3分とか5分をやっていく為に、身体を高強度になれさせるのが目的だから、しっかり追い込めればそこまで数値で一喜一憂する必要はないかな、…、と思ったって、そりゃインターバルやればスコアは気になりますよ。

今日はローラーだし、とにかくアウトプットを大きくするのを意識して、もうフォームとかは気にしない。

 

まずはアップで20分、274w。

強度を上げていくと感じるけれど、実走でも平地は上りよりwが出難い。固定ローラーの方が実走よりwが出難い。さらに固定ローラーよりGTローラーの方がwが出難い気がする。自分の動きがぶれてきたりすると、バイクが左右に振れるから、その影響で負荷が一定でなくなるからだと思う。

 

今日の本番1セット目。1分オン/1分オフ×8。最終セットまでイーブンのwで出し切って終わるのが目標。自分の身体の仕上がり具合や、短い時間の練習をしていなことを考えると、400wは厳しいだろうと思いつつも、取り敢えず400wで8セットそろえるのを目標にスタート。スコアを見て分かる通り、案の定、道半ばで失敗に終わっているわけですが、それでもやり切ることに価値があると信じて最後まで。

405w, 412w, 416w, 407w, 364w, 379w, 381w, 387w,

2セット目くらいまでは意外といけるんじゃねぇのって思ったんですけどね。5セット目でプツッと何かが切れました。

 

10分流して本番2セット目。30秒オン/30秒オフ×12。1分同様に最後までイーブンのスコアを保ちつつ、最終セットで限界が来るのが理想なのだが…。1分があまりに情けない状態だったので、少しヒヨッて目標を400wに置いたら、今度は若干出し切れなかった感が残る結果に。

402w, 433w, 443w, 439w, 427w, 430w, 424w, 420w, 414w, 431w, 415w, 417w,

 

トータル92分 1,170kj TSS128

 

ひたすら3週間ペース走ばかり続けてきたので、10月からは少しずつ短い時間の高強度も入れつつやっていこう。今日、今までやってこなかったような刺激を入れたので、これでまたもう一段階身体が動くようになってくるんじゃないかな。(という希望的観測)