読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

出会いと141km

予定通りに今日はしっかり走る。予定は先週と同じことを…、だったはずが。取り合えず走り出してしばらくすると、すれ違ったロードバイク乗りに呼び止められる。何かと思って立ち止まり、話しを聞いてみると…。

前から何度か見かけて気になっていた、息子の練習相手を探している、そして you look real racer、だから今度一緒に練習しないかとのこと。よくよく聞いてみると、その息子とやらはなかなかのレーサーらしく、まだ18歳だが、Jr.日本代表なんかと同じレースに出ているそうだ。先日もカナダにレースに行って、ツールドラビティビという、7日間のステージレースを走ってきたそうだ。←ここで日本のJr.代表と一緒になっている。

僕も感じてはいたが、この辺にはサイクリストはいても、レーサーは少ないらしい。それで練習相手に困っていたら、自宅の前を行ったり来たり走っているやつがいるから声を掛けてみたとのこと。ちなみに日本人だとは思っていなかったようだ。

お世辞でも real racer って言ってくれて、しかも僕にとっても、かなり強敵の練習相手が出来るとなれば断る必要はない。今日は息子とは一緒には走れなかったが、声を掛けてくれた親父と1時間ほど走り、また走ろうと約束し、携帯の番号を交換し別れた。

写真は一緒に走った親父の背中。親父も十分なレーサーの体型と走りのように感じた。

 f:id:s_kamata11:20160925081108j:image

さてさて、ここからが今日のトレーニングの本番だが、1時間ほど既に予定より走っているので、8本予定していたリピートを6本に減らして実施。

#1 7:36 282w, #2 8:27 283w, #3 7:33 284w, #4 8:25 282w, #5 7:35 286w, #6 8:28 285w,

ほぼ先週と同じスコア。とにかく今日まではペースをコントロールして、ポジションやしっかり回して走ることなどを意識して基礎練の位置付け。相対的にとか、絶対的にではなく、予定していた練習に対してだが、予想外の出来事があったにせよ、満点とは言わずとも、合格点の練習は出来たと思う。

トータル141km 4:49 2,801kj TSS264

 

今日は予想以上に暑かった。9月下旬にして30℃近くまで上がったようで、そんなことは予想していなかったので、普通にロングボトル2本しか持って行かなかったら、帰宅後に練習前より体重-4.3kg。汗かきすぎた、今日はいっぱいコーラ飲もう。