ローラー2部練

前日からローラーをやる覚悟が出来ていれば、長時間のローラーもなんてことはない。予定ではAM110分、PM70分で計3時間の予定が、それぞれ10分ずつ追加で頑張って、計3時間20分、100km相当(1h=30km換算)達成。昨年末から、ローラーだから距離稼げないの法則が当てはまらない。


AMは200w固定で、いわゆるLSD。ローラーだと、風、地形に左右されず、狙った強度ジャストで走り続けることが出来る。パワー固定で漕いでいて、普段はHRは見ないが(取り敢えずセンサーは毎回付けている)、今日は要所要所で上がり過ぎないように確認。結果的にアベで132に落ち着いたので、HRの観点からもOKでしょう。

ローラー120分 200w 1,440kj TSS97 HRave.132

時間があるので(ようは暇)長時間のローラーを実施。LSDをやると、結局、つらくもないし、ただ足を回すだけで、いろいろ考えることも出来てしまい、結局ローラーの上で暇になるという、意味不明な矛盾。


PMは20分×2。強度は年末のように上げ切ったところではなく、余裕を持ってキープ出来る範囲で。その代わりに、レストの10分も落とし切らないように220wくらいをキープする。250wくらいでいいと思っていたが、最終的に思ったよりwは高くなったな。

20分 268w - 10分 218w - 20分 269w


漕いでいる最中に空腹感を感じたので、ローラーの上で、しかもメニュー中に補給という、あまり見ないことをした。そんなに長時間漕いだわけじゃないし、昼ご飯もしっかり食べたんだけどな、なぜハンガーノックっぽくなったんだろう。

ローラー80分 1,148kj TSS96


ハンガーノックになったので、夕食をたくさん食べる。当然お腹は空いているし、いくら食べてもお腹いっぱいにならず、とにかく食べる。食べ過ぎて、胃が膨れてお腹が痛くなる、というより胃が痛くなる。少し時間をおくと消化されて、胃が楽になり、眠くなる。寝る。

何とも本能に沿ったことをやらかしたというか、ある意味、このサイクルは幸せだ。