あけましておめでとうございます。

さてさて2016年も始まったわけですが、今年はどんな一年になるでしょうか。いや、どんな一年にしていくのでしょうか。ここを見てくれているのは、自転車乗っている人だけなので、自転車に絞って言えば…。


昨年感じたのは、もう一段階上のレベルにはいけるという感触は感じた。そしてもう一段階上げないといけないということも感じた。これはどちらも身近な人たちがいるからこそ感じたこと、身近な人たちが教えてくれたこと。


もう一段階上へいけると感じたのは、非常にシンプルな理由。もう少し継続してしっかりとした練習を続ければいいだけ。一昨年も昨年もそれなりの体調には上げたけれど、追い込んで、テーパリングしてっていうサイクルを1回しか回していない。これを2回回せば明らかに速くなれる。(つーか、突然、自転車に2週間も3週間も乗らないとかを止めろって話しもある)

それなりに走れてくると明らかに練習の質が上がってくる。この2年はその段階で終わりになってしまっていたので、今年はそこで一息ついて、再度練習を積み上げていくってのをやりたい。どこまで速くなれるんだろう。

一サイクル回すのに2ヶ月として、4ヶ月計画か。まぁ、悪くない。

昨年でアメリカでの練習のサイクルは何となく出来てきた。そして、年末に日本で走って、諏訪は全然ダメだったけど(これはフライト直後過ぎた)、つくばで練習をしたときには少しは感覚戻ってきていて、パワーはそこそこだけど(結構疲れてたからね)、登れるって感覚はあったから、しっかりフィジカルさえ上げておけばいいというのは分かった。

いずれにしても、あと6-7%パワーを上げたところで練習をしたい。…と言ったものの、そのツラさを想像して止めたくなってくる。でも頑張ろう。


あっ、ちなみに今日はニューイヤー駅伝を見て、天皇杯を見て、新年会をして終わりました。