ラン16km

昨日、一昨日とランニングをそれなりに頑張ったので、足にダメージがある。大腿四頭筋が筋肉痛なのだが、ここってランで筋肉痛になってはいけない筋肉だから、走り方が下手なんだろう。結局、下手な走り方で、心臓と肺と気合いだけで走っていることが分かるな。良く言えば走り方の改善でランニングも速くなる余地があるということだが、きっとフォームの改善をする前に、自転車の練習に戻ってしまうのだろう。


ダメージがある故、今日はゆっくり走る。ゆっくり走るというより、昨日も一昨日も入りは5分/kmで入って、身体が暖まってくるとナチュラルに4:20-4:30/kmまで上がっていってしまう感じなので、入りのペースをそのまま意識して継続するように。

ラン16km 1:20:03

ピッタリ5分/km。このペースなら、明日にでもいくらでも走れそうな気がするな。取り敢えず明日は2時間24kmくらい走ってみようかな。

と書いていて思い出したのだが、昨年は勝田マラソンに向けてランの練習をしていて(練習だけして本番は走っていない)、大晦日に沼津で2時間ランニングをして、その時は4:13/kmだったんだ。だいぶ今年はレベルが低いな。4:30/kmであればやって出来ないこともないと思うが、4:15/km(サブスリーペース)は無理だ。


アメリカ滞在中に、読みたい本を実家着でAmazonでバンバン注文していたのだが、多過ぎる。読み切れないし、持って帰るにも多過ぎ、重過ぎる。定期購読していて、勝手に届くチクリッシモとトライアスロンルミナだけで合計15冊。

f:id:s_kamata11:20151230211413j:plain