ローラー10分走×2

最近、脚質がルーラーならぬローラーの、ローラーばっかりやっている男のローラー日記です。


一昨日に続いて、今日は10分で330w出すと決めていた。感覚的には20分300wよりちょっとハードルが高い気がする。

エンデュランス競技一般的には、ワークタイムが倍になると、パフォーマンスは5%低下するって言われているんで、仮に10分330w出せると20分は330w×95%で314w。この前の記録が309wなので、誤差と言えば誤差だが、感覚の通り、若干ハードルは高いのか。

僕はこのワークタイムが倍になるとパフォーマンスが5%低下って、結構信頼度が高いと思っているので、逆にFTP=20分走の95%って計算は否定派ですね。一流のロード、トライアスロン選手であれば、所謂アスリートの中でもエンデュランス能力が高くて、時間が延びてもパフォーマンスの低下は低いだろうから20分×95%でもいいとは思うが、その人の実力によってはFTP算出の式って変わってくると思う。


さてさて、話しを戻して、今日も僕にはかなり高いハードルを設定しているので、朝の寝起きには到底出せるパフォーマンスではない。ということで、朝は身体を起こす意味で足を回すのみ。

ローラー40分 226w 540kj TSS41

200wから入って、少しずつ足が回ってきて、おそらく30分から35分の間の5分は250wくらい。いい汗をかいて終わり。


仕事の後に今日のチャレンジ。

前回同様に軽く流してアップする中で2分を2回。336wと364w。下手すりゃ調子悪い日や疲れている日は、本メニューの最中でもこの数値は出ないので、調子は悪くなさそう。


1セット目、今日は2セットやるつもりだが、2セット目に体力が残っているとは思えないので、これだけが本番のつもりでやる。

入りは軽く350wオーバー出るが、ターゲット通りの330wに自重してアベレージで漕ぐ。そのまま5分通過、だんだんツラくなってくる。6分、7分、8分、経過時間とのガマンくらべ。9分を目前にパワーが突然  ゼロ  表示になる。一瞬頭が真っ白に。Stages君、それともGarmin君、どちらが悪さしているんだい…?でも、幸いにも一瞬で再表示され始めたので事なきを得る。おそらく影響があったとしても、アベで1wってとこだろう。結局、そのままアベレージでガマンしきって331w。

目標を達成。途中でデータが飛んだけど、すぐに戻ってきて良かった。9分までガマンしてデータが飛ぶなんて立ち直れないだろう。


10分ほどレストの後に2セット目。2セット目は7分まで余裕を持って、3分スパートのイメージ。310wから340wくらいに上げられるかなと思ってスタート。

実際は、楽ではないが、限界でもないペースで7分経過時に315w。そこから350wくらいに上げることが出来て、最終的に10分で323w。1セット目の疲れがある中で、よく頑張ったし、それなりのスコアが出たと思う。後から見ると、この2セット目の最中に、HRも190まで上がっているようなので、しっかり追い込めていた。


トータル60分 850kj TSS86

60分のローラーでTSS86ってスゴイな。よっぽどがんばったか、ブログでウソまたは理想論を語っているだけか、FTPがずれているかの何れかだな。がんばった結果である事を祈りたい。

あっ、パワーメーターのキャリブがズレているって可能性もあるか…。