ローラー回復走60分とラン5km

一昨日とやったことは全く同じ。朝に軽く1時間ローラーを回して、仕事の後に軽くラン。

ローラー60分 183w 660kj TSS42

ラン5km 24:01


さて昨日の20分全力の影響だが、実走とは違うローラー的な足への疲労を感じる。身体全体というより、足の一部がピンポイントに疲れている。やっぱり実走とローラーは違うということだ。所論、実走とは使う部分が違う筋トレになってしまっているのかもしれないが、走る技術などを除いた、純粋なフィジカル向上にはローラーが一番ということも感じるが。


先日のCTLとTSBの話しの続き。昨日の練習はランを含めるとTSS110-120程度。今の僕の状態だとTSBは微減(-3)されCTLはプラマイゼロ。これがTSS100を切るとCTLは減少方向。

TSB減少の通り、身体は全体としては楽になっている気がして、階段を上がったりするのは軽く感じる。一方で足の一部はピンポイントに昨日より疲労は濃くなっている。こういったところが数値だけでは分からず、自分で判断しないといけない難しさ。

さぁ、あと一週間は自分の身体の声を聞きつつ、数字を見つつ調整だ。自分の身体を使った人体実験、こんなに面白いことはない。

まだ数日は練習しっかりやりますけどね。