ローラー4時間

昨晩の初雪に続き、今朝方は氷点下に、最高気温も3°Cという予報。路面が凍っているし、いつ溶けてくるか分からないのでローラーをやるか。

今日は4時間くらい乗りたかったのに、と思っていると、ローラーで4時間に挑戦してみようという気になった。ちょっと前にO2で45分×4セットをローラーでやった人がいるようだから、負けていられない。多分、4時間は人生で3回目かな。2、3年に一回くらいはやっているか。


最初の1時間は時間を稼ぐ意味でも流し。217w。特記事項なし。敢えて言うなら調子は悪くなさそう。


その後に20分271w、レスト10分、20分279w、レスト10分で、ここまでで2時間経過。

20分の最中も先は長いと自分に言い聞かせ、余裕を持って漕いでいるが、2本目の後半から足に疲れが出始めてくるのを感じる。まあ当然と言えば当然か、2時間も同じ姿勢で足を回していれば疲れてこないわけがない。

確かここまでで、おおよそTSSで130くらい。


2時間経った時点で、レーパンや靴下などが汗で飽和状態になったので、全身着替えと、バナナを1本食べて補給&ボトルに水を追加。この間、正味5分。


直ぐにローラー再開。予定していたのは、300w3分/1分オフ×7セット、出来れば×8セットやって、最後の1セットは320wくらいに上げたいと思っていた。

再開して10分は流し、そしてメニュー開始。300wとそんなに強度も高くないので、1セット目は余裕。1分レストだと、回復し始めくらいで次が始まる。少しずつ疲労が溜まっていき、雲行きが怪しくなり、5セット目あたりは最初の1分経過くらいで、すでにかなりツラい。メニューがキツいのか、ローラーに長時間乗っている故の疲労でツラいのかよく分からない。

5セット終わった時点で、あと2セットと自分に言い聞かせたが、6セット目で入りから300wキープ出来ない。結局、1セット未達。6セット目も最後の10秒もがいて300wに帳尻合わせしか出来なかった。

307w, 307w, 306w, 309w, 304w, 300w


疲労感たっぷりのまま、3時間まで軽く流す。ここまでくると4時間が見えてきて、消費も2,380kjで3,000kj突破も見えてくる。TSSは199なので悪くないペース。

ここでコンビニ休憩ならぬ、我が家のキッチン休憩。実走してても3時間も走れば休憩するんだから、休んでもバチは当たるまい。

再度レーパンや靴下などを着替え、バナナ、目玉焼き、あと何食べたかな、取り敢えず補給。ここはしっかり休んで20分くらい。


再度スタート。最低でも620kj稼いで3,000kjに乗せたいと思っていたが、以外と足が動くので210wくらいで足を回す。ここまでくると、40分くらい残っていても、もうほぼ終わったような気になる。最後はギアを軽くしていき、780kj/hの3,120kjに乗せて終了。

ローラー4時間 3,120kj TSS252

やっている最中に考えたことは、景色が変わらない4時間と、同じところを行ったり来たりするスワジュウ5時間ってどっちが苦痛なんだろうってこと。どっちもやりたくないけど、少しはスワジュウの方がいいかな。


よく頑張った。でもしばらくは遠慮しよう。と思ってたら、来週末も寒い雨の予報じゃないか。

f:id:s_kamata11:20151124094929j:plain