フラフラ100km

がっつり昨日の疲れが足にあるが、天気もいいので100kmサイクリング。

今日は特に何をする必要もないし、何かやれと言われても出来ない疲労だから、ただサイクリングするのみ。

途中で1回5分だけ上げたな。313w。足の疲労は激しかったので、これ以上は上がらないけれど、昨日より身体が反応してくれる感じはあった。やっぱり昨日は寒さも原因かな。


スタバで休憩。天気が良くて気持ちいいのと、疲れてて走り出すのがイヤで、いつもより長めに休憩。

f:id:s_kamata11:20151116072355j:plain


本当は復路も5分1本だけ上げようとしていたんだけど、全く足が動かなくなっていたので中止。最後は150wくらいしか出なくなりながら、フラフラと帰宅。

101km 3:24 2,266kj TSS179


今日は初のVelocisで。印象はXXXとそんなに大きく変わらないな。

何故かは分かりませんが、ブエルタで復活の(と信じたい)ステージ優勝を上げたフランク・シュレクはXXXじゃなくてVelocisユーザー。


最初はアッパーが固くてイヤな感じがしたけれど、足に馴染んでいなかっただけで、走っているうちに心地よくなってきた。しっかりホールドして、ガッチリ踏める感じも。XXXの剛性14に比べて剛性10と落ちるが、それは全く気にならず。むしろ差が分からず、必要十分。長時間走っても、足が痛くなるなどと言ったこともなかった。


純粋にXXXの廉価版ということで、コストパフォーマンスは高いんじゃないかな。XXXが合う人はこちらも合うと思う。

じゃあ、仮にXXXとVelocisを値段度外視で、どちらを選ぶと言われたら、それは間違いなくXXX。履き心地、ホールド感、硬さなどはほぼ同じだが、Boaダイヤルが2個あって、個別に細かい調整ができるってのはメリットでしかない。走っているうちに、少し足の甲に遊びが出てきて、甲の部分だけ調整したいって感じになったが、Velocisではそれが出来なかった。本当にちょっとの、1回カチってダイヤル回すくらいのところだから、大した影響ないと言えばその通り。

結論、Velocisありです。

f:id:s_kamata11:20151116073915j:plain