世界選手権TV観戦 / ローラー40分 5分走

昨日書いたことが事実になる。やる気で準備して外に出たら雨が降っている。テンションだだ下がり、ローラーに乗る気全くなし。天気予報だけ見て、外を見ないまま外に出たのも悪いが、そもそも実走するつもりだったのが雨で走れないと、テンション下がって気持ちの切り替えも出来ず、ローラーに向き合えない。


着替えて、リビングでポテトチップスとコーラ、アイスをお供に世界選手権の観戦を。もともと、アメリカで、しかも隣の州で世界選手権があるというのが分かったときは、現地に行って観戦したいと思ったが、隣の州とはいえ800kmも離れていることが分かって断念。


おそらくいろいろなサイトなどでは、最後の石畳の登りでサガンがアタック、その差を持って残り2.5kmを独走で逃げ切りって書かれるのだろう。

でも、実際見ないと分からないことだが、本当にすごかったのは、サガンの下りのテクニック。石畳の登りでアタック、後続に2-3秒付けて頂上を通過。その後の500mくらいの下りでトップチューブに座って、身体を小さくしたままペダリングで加速。こんなの普通の人じゃ出来ないし、プロのプロトンでだって出来る人限られている。ここで後続との差を10秒くらいに広げて、その結果、誰がプロトンを引くんだみたいな感じになり、追走が散発的になった結果の逃げ切り。

もちろん、登りのアタックも、最後の2kmの独走逃げ切りもスゴかったが、個人的には勝負を決めたのは下りの加速、テクニックだと思う。


と、サガンがゴールした瞬間、ソファーで寝落ち。天気が良くなってきたし、ゴールしたら2時間くらい走りに行こうと思っていたのに…。


時間がなくなってしまったので、短くローラー。もうグダグダな1日を過ごして、気分も乗り気じゃないので、5分1本だけがんばる。


5分流した後に10分アップで287w、HRは177まで。5分流した後に1分を3本、1本目314w、HR169、2本目347w、HR173、3本目384w、HR176。

本番の5分は気合いを入れて、久し振りにローラー5分で350w超えが目標。出れば、おそらく昨年の秋以来のはず。きつい目標で5分走やれば毎度のことだが、350wを少し超えるスコアで入って、2-4分くらいのところで少し落ちて、最後1分でまた上げてって感じ。最後は350wを何とか超える為に必死で、結果352w。


そもそも100km以上走ろうとしていたのが、ローラーで40分になってしまったので、満足してはいけないのだが、5分のローラーのスコアとしては取り敢えず満足して終わり。

ローラー40分 520kj TSS56