ラン8km+ローラー20分

週末に向けて回復したいので、今日は軽めに、と思っていたがどうやら明日は雨らしい。


ラン8km 36:42

の後に

ローラー20分 209w 250kj TSS18


今週は月曜に軽くして先週末のリカバリー、火曜と木曜にしっかり練習して、間の水曜と今日は軽めにといいリズムで練習出来た。もう少し回復力とモチベーションが上がってくると、火曜から木曜まで3日続けてしっかり練習出来るのだが、経験上これをやると木曜の仕事中ツラいのと、やるのにかなり強い意志が必要。それと、今はランも織り交ぜていて、路面からの衝撃という直接的なダメージがあるので、これくらいにしておいた方がいいと思っている。

こういう何曜日に何するかみたいなリズムを、自分なりに作るのって大事だ。後は、週末に土日どちらかで、しっかり4時間以上走れればいい感じだろう。


前から疑問に思っていたのだが、土日両方走れる場合は、練習効果としてはどっちがいいんだろうか。土曜限界までTSS300で、日曜に疲労がある中、何とかTSS150。土日それぞれTSS200強ずつ。どちらもTSSで言うと合計450くらい。一長一短で、状況や漕ぎ方にもよるので一概には言えないことは分かっているのだが。