マドンで121km 5分×1, 9分×4

今日は朝からテンション下がる。6時に目覚ましかけたのに、起きたら7時過ぎ。何かそのせいもあって走りに行く気分でなかった。

でも、何とか走り出すことが出来たのは、このブログに練習した結果を書かないといけないと思ったから。おそらく、このブログを書いていなかったら、今日は何か理由を付けてサボったんだろう。練習結果をみんなに見せることによって、練習をしなければって気持ちにさせるのもいい方法だ。


気持ちと裏腹に走り出すと調子がいい気がする。でもこの段階では、僕の調子がいいのか、Madoneの調子がいいのかが分からない。ただし、昨日時間をかけて調整したハンドル、ブラケットの位置はいい感じ、おそらく5mmくらい下がったのだが、この位置を出すのに何度やりなおしたか。

取り敢えず1時間くらい流して、身体が暖まったところで5分を一発。この後のメニューに向けての5分だから、身体は暖まってからだけど、心拍は150くらいまでしか上げてない。仮にこの5分が本メニューであれば、先に心拍も上げて準備しておく。

走り出してすぐに分かったのは、今日は掛かるってこと。木曜は必死になって出していた350wが、限界ではなく95%くらいの力でコントロール出来る範囲で出せる。だから途中で垂れることもなく、イーブンで、最後も上げたりせずに349w。


その後は毎度の区間でリピートメニュー。9分×4本。本当はもう少し長くやりたいんだけど、何しろ長い坂がない。

9:23 324w

9:11 327w

9:21 318w

9:11 326w

これだけ出せれば、そこそこいいんじゃないか。300wじゃなくて320w出てる。この20wの差は大きい。320wがこれだけ出せれば、300wは余裕を持って長い時間コントロール出来るはず。次は330w出したい、多分体調次第だがこれはいけると思う。340wとなると気持ち的にハードルがだいぶ高くなるな。


1本目、2本目は特にこれといったこともなく、ただたんたんと330wくらいで回し続ける。ちょっと下り、平坦区間があるから、そこで下がってしまって330wは未達。

正直3本目は少しサボった。反省。

4本目はラストということで気合いを入れて、頭から突っ込んでいく。340wオーバーで踏んでいくが、4分で限界がきてオーバーヒート。そこからは300wそこそこしか出なくなって、結果はツラさの割りにいまいち。こういう走り方をして追い込むのも大切だが、ペース配分も大切だ。


帰りに最後の力を振り絞ってL3。8:29 281w。

トータル121km 3:57 2,711kj TSS273


今日はとにかくMadoneが気持ちよく進んだ。シッティングで回しているときは、とにかくスムーズに、全然止まる気配を見せない。ダンシングすると、力がそのまま推進力になる感じ、フレームの硬さが気持ちよかった。あんまりこういう感覚になることもないから、調子がいいときじゃないと乗っちゃいけないフレームなんだろうな。


帰宅後にシャワーを浴びて、ストレッチをしていると、露骨に足が痛い。しっかり長時間追い込めたときの痛さ。コンプレッションタイツを履いて、少しはごまかす。

そして、疲れたあとは肉を食べて超回復

f:id:s_kamata11:20150921083638j:plain