マドンで51km 20分×1, 5分×2

久し振りにマドンで実走。いやぁ、進む進む。エモンダとはまた違った種類の気持ち良さ。エモンダは乗っていることが気持ちいい、マドンは進んでいることが気持ちいい。R-sysとの組み合わせということもあるんだろう、とにかくキビキビ進む。


昨日、最近ローラーばっかりって書いたら実走したくなったので、今日は仕事の後に練習。何度も書くが、こちらは夜8時まで明るい。


まずはアップ代わりに毎度の20分。余裕を持って走っているから、ただ坦々と走っただけ。書くこともない。279w。


たっぷり流した後に5分を2本。350wと設定していたが、1本目が終わった時点で限界で、2本目はムリと諦めモード。350wに絶対届かないと悟って2本目をやらずに帰りたかったが、何とか2本目もやりきる。すでに気持ちはスコアどうこうより、5分走ることが目的になっている負け組。349w、337w。2本目のスコアって足がフレッシュじゃないとか、平地でやっているっていうのはあるけれど、諏訪をベストで登るときと大して変わらない。

こういう練習をすると痛感するのは、身近な大津さんやピカさんと比べて、ベースの広さは負けていないと思っているが、5分以下の高さは圧倒的に劣っているということ。ベースやFTPはあくまでレースのふるい落としの基準であって、レースで勝つには5分以下の能力が必要。


まだまだ自分の力が足りないことを痛感した練習。

51km 1:33 1,172kj TSS110 


f:id:s_kamata11:20150918094506j:plain