ローラー80分 10分×3

僕のメニューの作り方知っている人には明確なのですが、基本的に大きく言うと3種類の組み合わせのみ。ベース作りの20分走と、5分以下の高強度。5分以下のメニューが時期、内容、やり方によって、筋持久力や心肺能力を鍛えるインターバルと、耐乳酸トレーニングの2種類に分かれます。それに流しやレストを組み合わせるだけで、実は大して難しいことはやっていません。

たまにベースの20分と高強度の5分の間に10分走を入れるのですが、今日はたまにはそれをやってみようと。ただし、ちょっと強度は足りないんですけどね。


予定としては3本で、260w、280w、300wと20wずつ上げていく。出来ればあと10wずつでも上げたい。


20分アップののちに、まずは260wで。先週、この強度で50分やっているんだから、当然余裕、と思いきやそうでもないんだよな。10分走って決めてやると、260wでも280wでも、それこそ240wでもそれなりに疲れる。疲れるけれど、出ない訳のないスコアなので、余裕を残しつつ269w。


5分レストののちに2本目。1本やって身体に刺激が入っているので、入りでwが出やすい。不思議なもので、1本目の260wより体感的には余裕のある感じで漕げる。アップと高強度に身体を慣らすことの大切さを実感。10分で289w。


再度5分レストののちに3本目。入りは軽く320wくらい出るが、この強度で10分やれば中盤で必ずキツくなるのは明白なので、自重して300wちょうどくらいで。これまた不思議なもので、300wを越えると5分でも10分でも、それこそ3分でもキツい。中盤5-8分くらいのところで、ちょこちょこ290wくらいを見るがガマンガマンの走り。最後2分くらいは盛り返して306w。

正直もう一声ほしかった、今日のところは315wくらいか?最終的には330w。


トータル80分 1,120kj TSS97


今日は全体を通してペダリングがよくなくて、上手く踏めずにギクシャクしている感じがあった。真円だからなのかな、楕円にすればよくなるような気がしなくもない。楕円っていう選択肢があることが雑念になっているだけか。劇的な改善の可能性があるだけに悩ましい。