ローラー60分とラン8km

昨日のランの疲れを感じる。正確なところは分からないが、ランをしたことで疲れたとか距離によるダメージというより、ペースを上げた影響が筋肉に直にきている感じ。今までの経験だと、ランのダメージが残った状態でバイクに乗ると、回せるけど踏めない感じ。だから、中強度で回す分にはそこまで影響ないが、大きなパワーを発揮しようとすると踏めない。


昨日に続いてボリュームをかせぐ練習。感覚的な話しで根拠はないのだが、練習時間が限られているときや、しばらく練習が出来なかった休み明けなどは、ボリュームと言ってもTSSよりもkjをかせぐ練習の方が有効な気がする。

今日は80分ほどローラーをやる時間があったので、そこそこの強度で80分一定走のつもりが、60分で挫折。完全に言い訳出来ない止め方。せっかく眠いのをガマンして起きたのに、20分をムダにしただけ。とはいえ、昨日の疲れが残る中、ガマンして1時間はしっかり走ったということでOKとしよう。

特に目標のwを決めてではなく、漕いでみて落ち着く強度でという練習の仕方で。

ローラー60分 225w 810kj TSS62


明日は小一時間しか時間が取れないし、今朝挫折した分もあるので、仕事の後に少し遅くなっても、軽くランニング。こっちは朝は7時過ぎまで暗いが、夜は8時過ぎまで明るいので、夜練にはいい環境。こちらも朝同様にそこそこのペースで一定走。

ラン8km 36:22


朝練は挫折したが、結果として、朝、夜に分かれているし、種目も分かれているが100分ほどの中強度ペース走をやることが出来た。ランの分は推定になるが、平日に計1,300kj、TSS100強の練習が出来ているのだから十分だろう。