51km 20分走、5分走

あんまりスッキリという感じではないが、さすがに3日も強度を上げなければ回復傾向にはなる。よっぽど調子が悪くなければ、今日はがんばろうと決めていたので、予定通りにがんばる。


先週同様に5分走でしっかりスコアを出すのが最終目標。ただし、先週はその前の20分走を完全にアップと割り切っていたが、今日はある程度wも意識してしっかり300wに乗せたいところ。

と思っていたら、結局、この20分走が  ある程度wも意識して  どころか、かなりキツかったのだが。


300wを意識して20分走をスタート。最終的なスコアを意識するならば、若干抑え気味で入った方がいいのに、最初の5分で312w。もうここからキツかろうと、何だろうと落とせない、つらい20分TT状態。途中で周りの景色を見て、いつもならそろそろ7分から8分くらいと思って時計を見たら、パワーを出して、スピードも出ているので、まだ6分そこそこでガックリ。

5分ごとのラップは312w、311w、305w、311wとギリギリ落とさずになんとか踏ん張ったという感じで、20分で310w。それなりに満足出来るパワーが出たが、もう帰りたくなるくらいキツかった。

この入り方だと今の仕上がりでは今日のスコアが限界近いと思う。入りを290wとか300wフラットで少しずつ上げていく走り方をすれば、もう少し上げられるかもしれないが、それでも5wとか10w程度だろう。


たっぷり30分ほど流して回復させて5分走。こちらは前回の352wを少しでも超えたいところか。

作戦は前回同様に入りの3分は余裕を持って、残り2分で一回りギアチェンジ、残り1分でさらにパワーアップ、そして最後の20秒から15秒くらいはもがく予定。

入りの3分は確かに限界という感じではなく、余裕もあったが、この時点ですでに351wとそこそこのパワーが出ていたので、そこからのギアチェンジが思ったようにいかない。思い描いていた右肩上がりのカーブではなかったものの、ジワジワ上げて結局359w。まぁ、仕上がり具合を考えるとこんなもんか。


10kmほど流して終了。

トータル51km 1:34 1,216kj TSS123


走りきった後に、しっかりやったと現時点ではそれなりに満足出来る数値が出てよかった。また明日は休んで、今週末から練習を積んでいこう。

でも、この追い込み方は、明日の寝起きの悪さがヒドいだろうな。