51km 20分走、5分走

昨日も書いたが、いい加減疲れた。しっかり疲れが足に残っていて、朝起きたが全く動く気にならず、そのまま時間を潰して会社へ。

朝動いていなくて、ご飯をしっかり食べてもお腹は空く。仕事中にチョコレート、ドーナツとポテトチップスをつまみ食い。推定1,000kcal。1日分のトレーニングが帳消しに。

今日はこのままオフかという思いもよぎったが、日本がお盆休みなので、比較的…、ここから先は書くまい。定時そこそこにあがって夜練に。


まずはアップを兼ねて20分走。疲れがあるはずが、以外といいwは出ている。アップということもあるので、追い込む感じではなく余裕をかなり持って前半10分で280w弱、少しずつ上げて、最後2分くらいであれば上げてもその後のメニューに支障はないので、もう1段階上げてトータル294w。

意外や意外、疲れているし、そんなに限界まで追い込んでないわりにいいスコアが出た。前半にもう少し突っ込んで入れば300wは確実に超えたな。平地で20分300wってあんまり記憶にない。


折り返して今走ってきた道をまるまる戻るくらい、30分以上160wくらいで流す。今日のメインディッシュ5分走の為にしっかり回復させる。

どこぞの十◯峠の主が9分340wとか出していたから、平地だろうと、身体が出来ていなかろうと、自称諏訪の主としては、5分でそのスコアに負けるわけにはいかない。今日のノルマは340w。

そんなwで練習したのって、既に記憶にないくらい前の話し。やっぱり高強度もやらないとまずいな。


いつもなら5分1本であれば、あえて前半突っ込んで、どこまで耐えられるかという走りをするのだが、今日はあまりに高強度が久し振りなので、少しは頭を使った走りをする。

予定通り、入りの3分は追い込み過ぎないように気を付けながら330wくらい。余裕はないがまだいける、感覚としては悪くない。そこから少しあげて1分間は350wくらい、さらに最後1分でもう1段階上げて380wオーバー。ラスト20秒か15秒くらいで出し切って5分352w。

そもそも300w以上の練習なんて全然やっていないのに、よくこんなスコア出たな。ラスト1分と20秒くらいのところで、予定通りに上げることが出来たから、もう少し前半突っ込んでも大丈夫だっただろうな。多分走り方だけで360wはいけそう。

とはいえベストまであと30w。ここから30wって果てしない…。


疲れてて気持ち的には全然ダメなわりに、しっかり走れた。今日の結果を踏まえ、今週もう一踏ん張りして、来週はレストをしっかり取ることにする。この感覚だと、しっかり回復させると一回り高い強度で走れるようになるはず。楽しみだ。


トータル51km 1:36 1,209kj TSS113

それにしても疲れた。