ローラー30分走

時差の関係で朝のいい時間帯からツールのライブ中継をやっている。走りに行くか、ツールを見るか、迷った時点で走りに行くという選択肢はなくなってテレビの前で過ごす。


今年のツールは、正直、最初の山でフルームの優勝がほぼ見えてしまって、ちょっとつまらなかった。コンタドールは調子が上がり切っていない感じがあったかな。やっぱりダブルツールは難しい。


やはりと言ってはよくないが、トレックファクトリーはいまいち活躍出来ず。カンチェラーラマイヨジョーヌを着たのが唯一の目立ったシーンで、結局落車リタイヤだしついてない。GCで言えばモレマは安定していてトップ10入りしているが、目立ってはいなかった。アレドンドも山でもほぼ姿を見せず。

気になったのは意外とEmondaを見るシーンが多かったということ。トレックは新Madoneの発表では山までのアプローチの平地でエネルギーの節約、山でもエアロ効果がって言っていたが、山では当然のようにEmondaが使われていた。やっぱり新マドンは使い方が難しいのかな、出番は限られるのかも。

同様に新Vengeも登場シーンは少なく、Tarmacが一番多く、旧Vengeの方が新Vengeより多かったのでは。新Madoneも新Vengeもちょっと尖り過ぎか?


ツールを見ながら色々食べ物に手を伸ばしてしまったので、ダイエットの為に30分でもローラーをと思って、ツールを見ながらローラー。


ツールを見ながらなので、大して意識もせず、ただ足を回しているだけ。90rpmくらいで回していたのが、10分くらいでだんだん足が回ってきて100-105rpmくらいに。

ふくらはぎが少し疲れていたのだが、ランの疲れで、自転車には全く影響はないようだ。むしろ調子はいいくらいか、230wくらいからだんだん上がっていって、15分で249w。

そのまま20分まで回して、そこからギア2枚あげて5分。300w弱か。25分経過時点でアベ260wを超えて、その後5分は250-260wで回して、結果30分で261w。


10分ダウンしてトータル40分。560kj TSS49。

足を回すだけのつもりが、これだけ走れたのだから調子よかったのだろう。