ローラー40分走

ちょっと思うことがあって、今日は40分のペース走にトライ。基本的にはキツいけれど、40分イーブンで継続出来るペースのイメージ。

決してムリはせず、始めは余裕があるくらいでと自分に対して念を押して、10分アップの後にスタート。


取り敢えず250wくらいのつもりで始めるが、意識しないで260wくらい出ている。結局、このまま前半10分を262wで通過。まだまだ余裕。

不思議なもので、同じ260wでも20分走と思ってスタートすると20分が長いのに、40分と思ってスタートすると20分通過はあっという間。

今のフィジカルレベルからすると、余裕がある強度ではないので、当然ながら気持ち的にも、体力的にも25分から35分くらいのあたりでキツくなり少し落ちるが、最後5分で盛り返して、結果40分通しても262w。


10分ダウンして終了。


ローラー60分 870kj TSS74


思うところがあってというのは、ある実業団の陸上長距離選手の練習メニューを手に入れて、それを見て思うところがあったから。競技が違うので一概に言い切れないが、40分とか60分とかの長い時間のペース走をやってもいいかもしれないという考え。

細かいことは考えないでも、基礎体力作りには有効だろうな。

あとはダイエットには一番効率いいな。